無意識日記
宇多田光 word:i_
 



空想妄想の類が多い当欄だが、実際に新曲を聴く段になったらする事がある。まず恐らく妄想好きの人は首肯するだろう、「すべてをすてること」だ。乱暴な言い方をすれば、自然に自然体で居られる人間なんて居ない。居たとすれば神か籤(つまり運)。バランスを手に入れる為には兎に角想像力をフル回転させ自分に思いつくあらゆるケースについて思いを馳せる。累積の彼方に辿り着いた挙句そのうちの何れにも拘らない事で煩悩に塗れた両耳は漸く"擬似ニュウトラル"を手に入れ偏見僅少状態で新曲に触れる事が出来るのだ。初めからニュートラルな人は勿論そのままでいいんだよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




苦労するかもしれないし、そもそもアーティスト活動から離れる事が主眼なのだから本末転倒なのかもしれないが、折角長期の時間があるのだから何か新しい楽器に挑戦するというのはどうだろう。先ず光は鍵盤を扱える訳で、その腕を磨いて弾き語りの場面を増やすのもイイし、ギターに改めて取り組んでみるのもイイ。工夫次第ではBeMyLastをギターで書いた時の様に作曲面でも何か新しい局面が生まれてくるかもしれない。真面目な話、行き詰まりを打破するのが新しい技術器機であるというのは歴史の教える所だし、何より色んな楽器と戯れる光の"絵"を見てみたいもんねw

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )