EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

SEKAI NO OWARIのタルカスツアー情報から

2016-12-02 17:11:06 | 「タルカス / TARKUS」
SEKAI NO OWARIのタルカスツアー情報から

通称(略称?)SEKAOWAが、来年早々から開始する全国ツアーの名称を、
「タルカス」としているとの情報が、
キース・エマーソンファン専用掲示板にアップされました。

特に「タルカス」を演奏するのではないと思われますが、
検索をかけてみると、
SEKAOWAの熱心なブロガー等が、
ツアータイトルを考察するにあたって、
EL&Pの「タルカス」が出てくるというのが面白かったです。

それを読むと、EL&Pのタルカスを知らない人もいたりするので、
ネットとかで、「タルカス」が全英第1位を獲得した情報を仕入れたり、
youtubeの音楽をはめ込んでみたりしている感じでしたね。

SEKAOWAに関しては、いつだったか、テレビのニュース番組を見ていたら、
ステージ演出の情報や裏方さんへの配慮等が、映し出されており、
かなりの予算を割いている事が解りました。

そこのところは、70年代のEL&Pのステージにかける経費の使い方にも、
通じるものはありますね。

もともと自分たちでメジャーになる前に、
自前でライヴハウスを作ったという事もあったようなので、
建物とかステージ上の造形物にかける意気込みはかなりのものがあると推定されます。

また、バンドのメンバーが、
「まだ、ギターロックやってるんだ?」とつぶやいた時に、
特定の言葉だけが一人歩きをして、
多くのロックファンから批判を浴びたりもしていました。

その真意は解りかねますが、
それでも、一定の支持層をつかんで売れているわけです。

今回のツアータイトルに関するインタビューも、
そのうち、出てくるかと思いますが、
「タルカス」という言葉には、
SEKAOWAファンのブログによると、
エストニア語で「知恵」という意味があるらしい。

知らなかった!

まさか、SEKAOWAファンのブログで知る事になろうとは!

そのため、ツアータイトルに関するインタビューをされたとしても、
EL&Pの「タルカス」に関しては、
一言も触れないという事も充分にあり得る事ですね。

演奏はしないと思われますが、
開始前のBGMで「タルカス」を用いたら、
間違いなくEL&Pへのリスペクトといえますか。

以上。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿