EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

なつかしの「プログレベスト20」にまつわる記憶

2013-10-10 13:52:07 | EL&Pにまつわる少年時代から20代の頃の思い出
なつかしの「プログレベスト20」にまつわる記憶

数日前に、
「ロックの殿堂入りに推奨するプログレッシヴロックのミュージシャン」への投票願いのリンクを貼りましたが、
それにちなんで思い出した事を少し。

投票というと思い出すのが、
ラジオ番組、ヤングジョッキーの「プログレベスト20」
という企画です。

(mixi内のプログレ友人の日記の中で、このプログレベスト20を絡めたコメントをした事もありますね。)

この企画より前に、
「ハードロックベスト20」というのがありまして、
組織票は無効という事を、番組サイドがつけ加えなかったので、
日本のロックバンド、「BOWWOW」が組織票で第3位に入った事がありました。
1人の方が、何百枚もハガキを書いて送ったとの事でしたね。

番組では、その時の反省を踏まえて、
「組織票は無効」という規則を設けて、
ハガキによる投票が行われました。

しかし、私は、「組織票が無効」という規則をきちんと聞いていなかったので、
EL&Pの名前を記して、全てジャケット等のイラストを書いて、20枚ぐらい一挙に自宅近くのポストに投函してしまったのでした。

その後で、「組織票は無効」との再度の説明をラジオから耳にし、
今度は、お詫びのハガキを送付しました。
私も当時は、まだ、純粋だったのです。
組織票かどうかは、消印等を見て判断しているとの事でした。

ところが、
お詫びのハガキをポストに投函したのもつかの間、
反省の心もどこへやら。

高校の総体で居住地から移動する事があったので、
筆跡が解らないようにレタリング文字を使用して描いたハガキを、
隣の市のポストに投函したのでした。

これも、ひとえに、
「EL&Pに第一位を奪取してもらいたい」という情熱からの行動ではありました。

この「プログレベスト20」への投票時期は、「作品第二番」以降でしたので、
チャートアクションの衰退ぶりから、
EL&Pファンはかなりの危機意識を持っていたのは間違いありません。

結果として、EL&Pはピンク・フロイドを抑えて、見事、第一位を獲得しましたが、
私のような気持ちでハガキを書いたEL&Pファンは何人もいたと思います。

以上。

本ブログはエマーソン、レイク&パーマーにまつわる品物、
あるいは関連づけた品物のあれこれを、私自身の思い出、感想、私的な意見、観察日記などによって綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになれば幸いです。
ランキングに登録しています。更新の励みになりますので、
下記のバーナーをポチッとして応援してくださればとてもありがたいです。

2013年10月10日 yaplog!
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿