EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

映画 幻魔大戦 ドラマ編 カセットテープ 1

2018-07-27 15:46:09 | Keith Emerson邦画音楽担当関連
映画 幻魔大戦 ドラマ編 カセットテープ 1
昨日からようやく「3.2」を聴いています。

「3.2」は「3」に比べて、すぐにはメロディーを覚えにくい楽曲になっている感じがしています。

キースが関わっていたとはいえ、決して、EL&Pっぽい音ではなくて、
キーボードの音色やアレンジの仕方が、「3」を彷彿させます。

ただ、ロバート・ベリーが「3」の続きをやっているのであるという事前の説明がなければ、
「3」を彷彿するような事もなかったと思います。

これは何度か聴いてみて、解説用紙をつぶさに読んでみないと、
自分なりのしっかりとした感想は出てこないですね。

キース関連では、
一昨日、「ザ・ナイス」のスエーデンでの67年のライヴアルバムが、
8月の下旬にリリースされるとの告知が入りました。

ジャケット写真もアップされていて、
アナログ盤も同時発売のようなのですが、
アナログ盤の組数が1枚とありましたので、
それに収まるぐらいの演奏時間ではないかと思います。

本日、取り上げるのは、映画「幻魔大戦」ドラマ編のカセットテープです。

サントラのカセットテープはかなり前に取り上げておりまして、
一般的なパッケージに入っておりましたが、
こちらは、ほぼ正方形の変形パッケージを使用しています。
紙製ですね。



このタイプのパッケージは珍しいものかも知れません。


開くと白いプラケースに収納された本体があります


取り出すとこんな感じ


紙ケース裏側

アナログ盤のドラマ編のように、
2本組になっています。

これは2本組の1本目です。

結局、2本組のカセットテープの場合、
プラケースパッケージ1つに、
テープ本体が1本入って、
シュリンクで2つのパッケージを覆っているのだと思います。

そのため、レコードのダブルジャケットに、
2枚のレコードが入っているのと違い、
2本組のカセットテープは、
それぞれ独立したパッケージに入っているため、
バラバラになりやすいのでしょう。

EL&Pの国内版カセットテープとしては、
「レディース&ジェントルメン」と「ELP四部作」が、
2本組で発売されていたのですが、
中古品でオークションに出品されているのを見ると、
1本だけで出品されているケースが時々あります。

海外の2本組カセットテープでも、
1本だけで発売している場合もありますが、
気をつけていないと、バラバラになるのでしょうね。

アルバムの音が半分しか聴けなくなるので、
ジャンク品という事になると思います。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿