EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

WORKS Volume1 CD Atlantic盤

2015-03-11 16:42:04 | 「ELP四部作 / WORKS volume1」
WORKS Volume1 CD Atlantic盤


正面から


厚み

WORKSの初めてのCD盤と思われます。

発売されたのは、80年代の後半頃になるのかも知れないです。

そのため、CD盤のデザインには、
取り立てて特徴もなく、
アルバムタイトルやミュージシャン名、
メーカーのあれこれ等、
必要事項が細かく記入されている感じです。

初めてCD化された頃の、
ジャケットのデザインは、
オリジナルジャケットの大雑把な特徴を取り入れている場合が多いと、
述べた事がありますが、
このプラケースに閉じこめられているジャケットも、
Volume1の位置が違いますね。

バンド名に関しても、
アナログジャケットのサイズと、
描かれている文字の大きさのバランスがあるわけですが、
それも異なっています。

それでも、黒地に白文字はWORKSという事は、
脳裡に刻印されているので、違和感はほとんどありません。

中のブックレットの表紙も、
プラケース内に閉じこめられているジャケットのデザインと、
全く同じです。

但し、アナログ内ジャケットの写真等は、
手抜きをせずに、きちんとブックレット内に取り入れています。


2枚重ねた
見開きのブックレット
ホチキス錆


コンパクトになる前の2枚組のプラケースの厚みは、
少年時代に、2枚組以上のレコードを購入した時に感じた、

「高かったけれど、やったぜ!」

みたいな感じを思い起こさせてくれますね。

以上。

ランキングに登録をしています。
更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチッとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿