EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

Emerson, Lake & Palmer The Anthology 3CD

2023-08-22 14:36:58 | EL&Pのベスト盤等
Emerson, Lake & Palmer The Anthology  3CD

このブログでは、
BMGからリリースされているEL&Pのアルバムの仕様に、
誤った記載をした事があります。

BMGから発売されている「タルカス」、
「恐怖の頭脳改革」等のアルバムは、
ボーナストラックが入って2CDのモノがほとんどなのですが、
その仕様は、「デジスリーヴ」と呼ばれているモノでした。

紙製の折りたたみ式のダブルジャケットないしは、
3面開きのような仕様に、
インサート部が設けられていて、
そこにCD盤を差し込んで収納するようになっているわけですね。

それを「デジブック仕様」と誤記した事がありました。

本日、取り上げるベスト3CDは、
「デジブック仕様」になっています。



ジャケット正面から

このデジブック仕様のCDは、
「夢みるクリスマス」が収録されてある、

デジブック仕様というのは、
背表紙にあたる部分が、
ハードカバーの書籍のようになっている事と、
アーティストや内容物の説明が、
書籍の頁をめくるような仕様になって、
記載されているという事もあります。
そして、中に組み込まれている、
紙製のスリーヴにCD盤を収納するわけです。



上から撮る

背表紙にあたる部分が、
ハードカバーの書籍のようになっているというのは、
デジブック仕様に限らず、
CD盤をセットする部分が、
プラスチックになっていると、
「デジパック」になるので、
背表紙がハードカバーの書籍のようであっても、
「デジブック仕様」とは呼ばないのかも知れません。

いずれにしましても、
バンドとしてのEL&Pとしては、
現時点においては、
唯一のデジブック仕様ではないかと思います。





背表紙部

この3CDは、
昨年ぐらいに中古で入手したのですが、
2016年にリリースされているので、
ジャケットデザインに関しては、
こちらのアナログ盤より先という事になるかと思います。

アナログ盤の方はタイトルもこの3CDと同じなのですが、
以前、調べてみた時は、
少しだけ収録曲が異なっていました。

それは次の機会に触れてみたいと思います。

以上。

EL&Pを愛しつづけてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿