EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

映画 幻魔大戦 告知チラシ

2014-10-04 10:22:45 | Keith Emerson邦画音楽担当関連
映画 幻魔大戦 
告知チラシ


先日、たまたま、業者さんが家の天井裏に入る仕事がありまして、
天井に上がるために必要な場所である、
押し入れの部分を片づけていたのです。

そしたら、80年代の友人からの手紙とか、
気に入った資料とかが入ったB5サイズのクリアファイルが出てきました。

頁をめくってみたら、
思いの外、大切なものが入っておりまして、
自らのお粗末さによって無くしたと思いこんでいた、
生涯大事にしなければならないペーパーとかも、
きちんと保存されておりました。

90年の3月頃、
多くの所持品と共に、一度、秋田戻ってきた事があり、
その時に家のどこかに多くの紙類と一緒にまとめられたのかも知れません。

クリアファイルも、当時は、今と違い、
100円均一で簡単に入手できるものでもなかったので、
それなりに大事にしたい紙類をファイルしていたと思います。

その中に、この映画の告知チラシも、ファイルされていたわけです。



特に、キースが音楽を担当した作品というだけで、
このチラシを大切にしようと思っていたわけではありませんが、
かと言って、捨てるのはもったいないぐらいに感じていたのだと思います。
(現在の自分であれば、もったいないどころの話ではないのですが)

最初に手にした当時の事を少し思い出しました。

これは、都内の芝増上寺の境内で開催された、
映画上映前の無料イベントに、
幻魔大戦読書研究会で知り合った、
数人の仲間と共に参加した時に頂戴したものですね。

イベントの内容はしっかりとは覚えていないのですが、
確か、超能力者と言われていた清田益章氏が、
ゲストで来ていたように思います。

イベントのタイトルは忘れましたが、
催された内容は、そのタイトルが誇大宣伝になりかねないような印象だった事は確かです。

チラシの裏を見ますと、
映画音楽を担当するというだけで、
コンポザーとボーカリストの写真を掲載しているのですから、
キースファンにとっては、ありがたいものであったのだと、
今にして思うわけです。


久々にスキャンしたから、
クイックすると大きくなるよ!


この私が、
なんと、まだ、齢二十歳の時の思い出の品物です。

以上。

ランキングに登録をしています。
更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチッとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おだまさ)
2014-10-05 23:49:28
ご無沙汰しています。幻魔大戦ネタに釣られるおだまさです。
これも貴重なアイテムですよね。それにしても時代の流れを
感じます(僕は中学生だったような・・・)。
確かパンフレットにも、キースがキーボードにもたれかかる
ような写真があったように覚えています。
キースの音楽の話はさておき、「幻魔大戦読書研究会」という方も
気になってしまいますが(^^;)
返信する
Unknown (torioden)
2014-10-06 08:09:50
>おだまさ様

コメントありがとうございます。

幻魔大戦は小説も映画も当時の話題作品でしたので、
オークション等で、その関連物品を入手する事は割と容易だと思います。
この告知チラシも安価で出品されていますね。
映画関連のアイテムは、ほとんど中古で入手しているのですが、
イベント等で実際に自分で入手したのは、
このチラシぐらいだと思います。

パンフレットはこのブログで既に取り上げていますが、
キーボードにもたれかかっているような写真だったかは、
はっきりとは覚えていないですね。

それは帰宅してから見ておきます。

>「幻魔大戦読書研究会」

平井和正氏公認で、SFアドベンチャーで、発起人が、会員を募集していました。
私も積極的に会合に参加していましたが、
私が会誌の編集に関わっていた時に、会誌の編集の仕方とコメントで、あまりにも素人っぽい所行を重ねてしまったために、
それをきっかけとして、会は休止になりました。
今にして思えば、本当にあきれられるような事をしていたと思います。
返信する

コメントを投稿