EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

I BELIEVE IN FATHER CHRISTMAS シングルレコード 英1992年盤

2015-07-20 15:24:23 | Lake&Sinfieldによる夢みるクリスマス関連
I BELIEVE IN FATHER CHRISTMAS 
シングルレコード 英1992年盤



表 スリーヴタイプ


 


レーベル
この時期のレコードって、
レーベル面にバーコードが主流?


「I BELIEVE IN FATHER CHRISTMAS(夢みるクリスマス)」は、
最初にマンティコアからリリースされた年だけではなく、
その後、82年と83年に、シーズン時に、ベスト100位以内にランキングされる等、
英国におけるクリスマスソングの定番の一つになっている事を、
ベストアルバムの解説の中から初めて知る事ができたと、少し書いた事があります。

EL&Pがマンティコアからアトランティックに移籍したのは、
「ELP四部作」からですが、
その後、1980年に浮世絵ジャケットのベストアルバムがリリースされました。
このベストアルバムのリリースによって、
EL&Pのアナログ盤の新規のリリースは一段落したわけです。

マンティコア時代の大ヒット曲を、
ジャケットデザインを変える試みをして、シングルレコードとして再リリースしたのが、
この英アトランティックの「I BELIEVE IN FATHER CHRISTMAS」という事になります。

ジャケットの裏に見えるように、
既に、「アトランティックイヤーズ」が、ベストCD2枚組としてリリースされていたわけですが、
その時点において、EL&Pが再集結をして、ヴィクトリー・ミュージックからニューアルバムを発売する情報は流れていましたので、
過去のカタログの発売権が、ヴィクトリー・ミュージックへ移行する事も、関係者の中では、時間の問題であったのでしょう。

その端境期における、
アトランティック時代の最後のレコードという事になるかも知れないですね。

私がこのレコードの存在を知ったのは、
クリスマスソング全般のレコードやCDのコレクターのサイトからであったと思います。

ただ、その時に見た感じでは、いつ頃、どの国でリリースされたのかも、
よく解らない感じでしたが、
手に取って、ジャケット裏の様子とか文字を観察する事で、初めて解ったわけです。

B面もオリジナルと同じ曲「Humbug」が収録されています。

以上。

更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチっとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿