EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

オムニバス クリスマスアルバム アナログ盤2枚組

2019-11-28 08:56:08 | Lake&Sinfieldによる夢みるクリスマス関連
オムニバス クリスマスアルバム アナログ盤2枚組
Greatest Xmas Songs



画像 ジャケット


11月に、リリースされたばかりの、
クリスマスアナログ盤です。

シングルジャケットの2枚組。

ここ数年のアナログ盤のブームに乗る形で、
レコード盤も1枚がホワイト、1枚がレッドのカラーヴァイナルにしており、
クリスマス色を出していますね。


画像 シュリンク(ラップタイプではない)上のシール

現時点では、未だ、CDは、
出ていないようですが、
いずれ、CDにもなるかと思います。

著名アーティストによるクリスマスソングが、
収録されています。

本ブログで取り上げたという事で、
グレッグ・レイクの邦題「夢みるクリスマス」が、
収録されていると思われる方もいるかと思います。

私も期待していたのですが、
それは叶いませんでした。

ただ、アイルランドの「U2」の演奏による、
レイク&シンフィールドの「夢みるクリスマス」が、
収録されていたので、
グレッグ・レイクが全く無視されたアルバムにはなからなかったのは、
幸いでした。

「U2」の演奏によるものは、
どのくらい前からかは知りませんが、
Youtubeには上がっていました。

ただ、
このような形でアナログ盤に収録されるのは、
初めてかも知れません。

このアルバムを皮切りに、
メーカーがオムニバスクリスマスアルバムに、
「夢みるクリスマス」を収録する時は、
「U2」の演奏によるヴァージョンを集録するという選択肢も、
今後出てくるかなと思いました。

メーカー側の考えとして、
少しでも著名ミュージシャンの演奏を収録するという観点から、
選曲が為されたとして、
現時点での知名度を考えると、「グレッグ本人歌唱」よりも、
「U2」を選択したという事もあり得るからです。

EL&Pファンにとっては、
あまり嬉しい話ではないわけですが、
これからも、楽曲そのものは、
クリスマスの定番ソングとして、
歌い継がれていく事への追い風ではあるでしょう。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿