ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

ダラダラ星人

2014年07月21日 | お笑い

 3連休最後の日、何をするでもなく、どこへ行くでもなく、冷房の効いた部屋でだらだらしています。

 野生動物などを見ると、食う以外は大体だらだらして過ごしていますね。
 勤勉を美徳とするわが国ですが、本当のところ、怠けていたいのが大方の人の正直な気持ちだと思います。

 そんなわけで、今日はダラダラ星人と成り果てました。

 しかしそうは言っても、テレビくらいはつけるので、偶然、BSで「モスラ対ゴジラ」なんて放送していて、観るとも無く観てしまいました。

モスラ対ゴジラ【60周年記念版】 [Blu-ray]
円谷英二,関沢新一
東宝

 

モスラ対ゴジラ 【60周年記念版】 [DVD]
円谷英二,関沢新一
東宝


 言うまでも無く、ゴジラはわが国が生んだ悲劇の、そして破壊のダーク・ヒーロー。
 世界中から愛されていますね。

 原水爆実験によって生まれた点、人々から怖れられ、嫌われ、重火器で攻撃されてしまう点など、単なる子ども向けとは言い切れない、モンスターの哀しみみたいなものが底流に流れていて、いつの間にかゴジラに感情移入してしまうから不思議です。

 西洋ではフランケンシュタインなんかがそうですね。

 子どもの頃絵本で「泣いた赤鬼」を見て、青鬼の赤鬼に対する凄烈な友情を読み取って、それこそ滂沱の涙を流しました。

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)
池田 龍雄
偕成社

 モンスターの悲哀に触れた最初の作品だったように思います。

 ダラダラ星人に変身した私も一種の怪物で、モンスターの悲哀に思いを馳せつつ、ひたすらダラダラ過ごしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和装散歩 | トップ | 無い »
最新の画像もっと見る

お笑い」カテゴリの最新記事