ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

お片付け

2022年11月05日 | その他

 昨日の夕方、同居人は4回目のワクチン接種を行いました。
 副反応が出たため、高熱を出して一日中横になっていました。

 私は朝一番で内科に行き、4カ月に一度の血液検査。
 家族性の高コレステロールのため、薬を飲んでいるのですが、その成果を確かめなければなりません。
 服薬のおかげか、このところ数値は安定しています。

 肝臓の数値も気になるところです。 
 一時期毎日酒を呑んで、肝臓の数値がひどく上がったこともありますが、今は休前日しか呑まないため、正常値になりました。

 4カ月に一度血液検査を行い、その数値を確かめることで、酒や脂っこい食べ物を控えるようになったのは良い点です。
 内科の主治医、数値が良いと気持ちが悪いくらいべた褒めしてくれるのですが、悪いとひどく怒られます。
 健康を維持するためには、褒められたり叱られたりすることが必要なのかもしれません。

 血液検査の日は朝飯を抜くため、ひどく腹が減ります。
 お昼は近所の蕎麦屋で親子丼の上に生卵を載せたヘヴィな昼食を摂りました。

 少し昼寝して、自分の部屋を片付けました。
 長いこと散らかるままにしていたので、45Lのゴミ袋が二袋一杯になるほどゴミが出ました。
 10年以上前に購入したスキャナーも処分。
 今はスキャンもコピーもできるプリンターを使っているので、全く必要なかったのですが、なんとなくそのままにしてありました。
 その他にも机の引き出しに溜まった紙ゴミなども一斉に捨てました。

 捨てるということ、爽快感があります。
 おかげで書斎はピカピカになりました。

 あまりにも古い物をため込むのはよろしくないようです。
 空気が汚れる感じもしますし。

 掃除を終えて風呂に入り、さっぱりした気分です。

 同居人が一日寝ていたのは寂しいですが、おかげで懸案だったお片付けができました。

 同居人が寝ているため、晩は鮨を取りました。
 これから酒盗で食前酒をいただき、鮨を食す予定です。

 まぁまぁ良い土曜日だったように思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物 | トップ | 昼酒 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事