ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

懐かしくも気持ちよい

2018年04月29日 | 散歩・旅行

 昨日、今日と、ゴールデンウィークの出だしは素晴らしい天気に恵まれました。

 都内の満員電車での通勤を嫌って、東京脱出を図り、千葉の職場に就職、千葉市にマンションを購入して20年が過ぎようとしています。

 東京脱出を図りながら、週末になるとお上りさんになって都内各地を散歩してまわる私は、実は東京が好きなのかもしれない、と思うようになりました。

 誰でも故郷には愛憎半ばする感情があると思いますが、千葉に住んでみて、あらためて故郷を愛する気持ちが増したのかもしれません。

 昨日は、ふと、オリンピックをひかえて、国立競技場の工事はどの程度進んだのか見たいと思い、車を神宮外苑に走らせました。

 絵画館前駐車場に車を止め、神宮外苑の森を少し歩くと、骨組みが出来上がった国立競技場が見えてきました。


 
 なかなか圧巻です。

 私が通っていた高校は神宮球場の真向かいにあり、30数年前、私は毎朝毎夕このあたりを歩いていたのが、信じられないくるらい昔に感じられるとともに、当時にタイムスリップして、あらゆることに悩み、厭世的になっていた美少年に、思いどおりにはいかないけど、未来はそう悪いものではない、とささやいてあげたくなりました。

 日本青年館も移転して新しくなっていました。

 その後、青山通りに出て、、青山周辺の小じゃれた町を散策。

 他人の車ですが、おそろしく古いスポーツカーがとまっていて、目を奪われました。


 
 途中、とろろ蕎麦を食い、表参道へ。

 さすがに表参道ヒルズ周辺は多くの人で賑わっていました。



 神宮外苑から青山あたりは、都内でも最も美しい町と言えるのではないでしょうか。

 その代わり、都会らしい猥雑さはあまり感じられず、それが物足りないと言えなくもありません。

 ただわけもなく憂鬱に沈みながら、30数年前、このあたりを学校帰りに散歩したものです。

 今はすっかりおじさんになり、憂鬱こそ我が人生の本質と知り、そうと知れば逆に憂鬱を感じない、鋼の精神を身につけたように思います。

 懐かしくも気持ちの良い散歩でした。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択 | トップ | 安っぽい »
最新の画像もっと見る

散歩・旅行」カテゴリの最新記事