ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

煤払い

2013年12月26日 | 仕事

 今日の午後、私が所属する部署では、机・キャビネットの整理、拭き掃除などを行いました。

 軽作業ながら、少々お疲れ気味です。

 まぁ、気休めみたいなもので、大掃除とはほど遠いものですが、こういうことを儀式のように行うことで、年の替りを実感するのでしょうねぇ。

 かつては煤払いなんて呼んでいましたが、近頃なんてありませんからねぇ。

 夕方には、職場のトップから全職員に向けて仕事納めの挨拶がありました。
 本来であれば明日、仕事納めの日に行うべきものですが、3月で任期満了退職を迎えるトップ、明日休暇を取りたいがために、今日挨拶を行ったようです。
 8年間という過去最長の期間トップを務めましたが、最初から最後まで、どこか大人の常識を知らないというか、浮世離れしているというか、変な人でした。
 70歳を過ぎているというのに、学者というのは奇妙な生き物ですねぇ。

 取り巻きが次々と転職してしまい、近頃ではすっかりしょぼくれています。
 もはや泥船としか言いようがありません。
 私はもちろん、その場に行きませんでした。
 電話番と称して。

 明日は仕事納め。

 かつて国の機関の規律が緩かった頃は、仕事納めと仕事始めの日は昼から立食の宴を開き、いい加減に酔っ払うと、近所の寺社仏閣に詣でることを慣例にしていましたが、ここ10年ばかりは、普通に働く日に変わりました。

 そのせいか、明日は午後一番で会議が入っています。
 議事録作成を年明けに持ち越すのは嫌なので、明日中に仕上げたいと思っていますが、長引いちゃえば無理でしょうねぇ。

 2時間以内に終わって欲しいものです。

 まだ正月気分にはほど遠いようです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍総理、靖国神社参拝 | トップ | 会議開催前の議事録 »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事