先日の十五夜の写真が失敗したので、十三夜にはと待っていたら土曜の当日も昨夜も曇で上手く撮れなかった。
月の輪郭がはっきりと撮れないのが残念だ。どうしたらいいかのか、また勉強の材料が増えた。
下の写真は、10月上旬に妻の誕生プレゼントに子供が送ってきたもので、紅白の花が今が盛りと咲いている。
この写真も背景が黒いので、白い花と薄緑の葉の色合いが上手く出せない、これも勉強の材料となった。
この半月の間に、従姉と甥が死亡した。一人は長い間通院していたが、食欲もあり、まだまだ思っていたし、もう一人は数時間前まで稲刈りをしていたそうだ。
このことが原因で、ブログも半月ほど中断、勉強会も休講、庭の木の剪定も先送りと予定していたいろんなことができなかった。
今回ほど、1日先に何が起きるか解からないことを感じたことはなかった。大げさに言えば「人生は経験の無いドラマの連続」だ。
ほんとに生活の中のいろんなことは、自分の思いどおりにいかず、予想外のことが急に起こったりする。それらは悲しみや労力・苦痛を伴うもので、殆どがあまり良いことではない。
だから、毎日を毎日を自ら積極的にエンジョイして暮らして生きたいものだ。勉強も喜びを与えてくれるので楽しみの一つだ。子供の頃は勉強は苦そのものだったが変わるものだな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます