susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

関屋記念08(予想)

2008-08-09 22:53:52 | 関屋記念
続いて新潟のメインレース、関屋記念の予想
芝 1600M G3 別定 12頭

12頭と少頭数となってしまったが、半数以上の7頭が休み明けということで、予想は案外難解か。
圧倒的人気になっているのが、休み明け組の1頭マルカシェンク。
たしかに、鉄砲実績はあるし、このメンバー相手だと格上的にも感じるが、左回りの実績がないだけに、私は軽視。
先週のドリームジャーニーみたいに、消した人気馬にあっさり勝たれるという結果だけはやめてね・・

◎トウショウヴォイス

前走もそうだったように、右回りがまったく駄目な馬。(だから前走は無印に)
得意の左回りに戻り、大好きな暑い夏になって、出番がやってきました。
昨年の夏、新潟の準オープンのマイル戦を勝った後、重賞の新潟記念も2着と好走。
再び、夏の新潟マイル戦で、一発やってくれそう。
今年、6歳になったとはいえ、2走前の左回りのエプソムCでは、メンバー最速の上がりで4着に追い込み、一番目立った脚を披露し、衰えはまったくなし。
今年、不調が続く勝春だが、ここらあたりで重賞勝って、いい流れを呼び込みたいところだね。


○トップオブツヨシ

父タヤスツヨシが、先日亡くなってしまったので、この馬に必要以上に人気が集まるのか。
それがなくても、ここ2走の走りからは、本格化の気配が見られ、重賞でも十分勝ち負け出来そうね。
新潟コースは初めてだが、東京で2勝しており、コース適正はありそう。
母父にトニービンの血があるのも、ここでの好走を後押ししそうで、亡き父に初めての芝の重賞勝ちをプレゼントするか。

 
▲リザーブカード

3ヶ月ぶりの出走となるが、鉄砲実績はあり、7頭の休み明けの馬の中では、一番いきなりから走りそうな馬。
新潟マイル戦は昨年2着しているし、東京で3勝している実績から直線の長い左回りは、この馬にピッタリ。
更に今回の買い材料は蛯名への乗り替わり。
蛯名はこの馬で[2-4-2-0]と馬券を外しておらず、相性抜群。
3連複の軸なら、この馬なのか。


△タマモサポート

4ヶ月ぶりの出走となるが、昨年の夏に新潟コースで圧勝しているだけに、不気味な1頭。
マイル戦で勝っていないものの、今年、初のマイル戦出走となった東京新聞杯でタイム差なしの3着と好走しているだけに、新潟のマイルは合うはず。


△フサイチアウステル

フサイチの馬は、どいつもこいつも尻つぼみな結果でターフを去っていき、この馬も同じ運命かと思っていたら。
逃げの戦法をとって、オープン特別を2連勝!
現状、逃げというスタイルが合っているようで、ここも果敢に逃げるのみ。
長い直線コースを逃げ切れるか不安もあるが、連勝中の勢いで、またまた逃げ切っちゃう可能性も。


馬券は、トウショウヴォイスを軸に3連複と馬連で勝負だ!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

函館2歳S08(予想)

2008-08-09 20:30:39 | 函館2歳S
土曜は朝から鎌倉の方までドライブしたのだが、暑すぎてきつかったです・・

日曜の函館メインレース、函館2歳Sの予想
芝 1200M G3 馬齢 15頭

自分のPO馬の出走がないと、予想も気合が入らんなあ。。。。
我がPO馬は、小倉1レースの未勝利戦にシルクナデシコが出走。
前走は、6着に負けてしまいましたが、今度こそ勝ち上がってほしいぞ!

◎ルシュクル

夏は牝馬だ!(って、また言ってるよ。。。)

いや、本命の根拠は、血統から。(浅すぎる考察ですが・・)
このレースは、バクシンオー産駒がまずまず活躍。
昨年は1頭も出走がなかったが、今年は3頭のバクシンオー産駒が出走。
その中からこの馬をチョイスしたのは、牝馬だから。。あら、3頭とも牝馬だ・・
キャリアは・・1戦で、3頭中一番少ないか。。
前走の着差もコンマ1秒差で、一番少ないのね・・・タイムも遅いわ。。
では、なぜこの馬??

正直、直感ですよ!
まあ、血統に話を戻すと、母父ミスプロ系が活躍してるんですよ。
昨年のハートオブクィーンもそうだったしね。
あとは、そこそこ人気がなければ、いいんだけど。(この予想、木曜日に書いてます)


○ナムラミーティア

バクシンオー産駒、第2弾!
このレースはラベンダー賞好走馬が、そのまま活躍するレースでもあるので、素直に評価。
その前走は人気馬が大きな不利を受けたこともあったが、それでもこの馬自身は強かった。
1戦ごとに力をつけてきた感じで、この時期、キャリア3戦の経験は大きなアドバンテージ。
2年前、同じバクシンオー産駒のニシノチャーミーで、このレースを勝っている四位が、今年はこの馬で!

 
▲シシャモチャン

バクシンオー産駒、第3弾は名前かいい!!
およそ重賞を勝ちそうな名前ではないよな。
なんとも弱そうというか、なめた名前だが、前走はデビュー戦より大きくタイムをつめての逃げ切りで、叩いて変わった感じか。
こちらも母父ミスプロだし、人気もなさそうなだけに、一発の魅力はこちらか。


△フィフスペトル

デビュー戦で、シシャモチャンをまったく相手にせず楽勝したこの馬も無視出来まい。
脅威の新人、三浦が今年中に重賞勝っちゃうのなら、ここらあたりか。


△メジロチャンプ

デビュー戦で負かしたサンゴシック、ワンダーキラメキが次走できっちり勝ち上がっているだけに、タイム以上にレベルの高い1戦だったのか。
鞍上のアンカツが高い評価をしているだけに、怖い1頭です。


△コパノマユチャン

前走は、馬が走る気をなくすほど、致命的な不利を受けてしまい、まったく参考外。
デビュー戦で、ラベンダー賞を快勝したナムラミーティアを3馬身半差をつけて勝っているので、現段階では、この馬が、この距離では一番強いのかも。
でも、前走の大きな不利で、精神的なダメージが残っていないか心配だし、前走、マイナス8キロで418キロとなった馬体で、上がり目があるかも不安。
といいつつ、持ち時計、メンバーNO1だけに、弱気に押さえます。

馬券はルシュクルを軸に3連複と馬連で勝負!!

小倉記念08((結果))

2008-08-04 22:37:13 | 小倉記念
2008年8月3日(日) / 小倉 2000m 芝・右 / 晴・良
サラ系3歳以上 / (混合)(特指) / オープン / ハンデ

1[2] 3  ドリームジャーニー 牡4 57 池 添 1:57.9 2
2[6] 10 △ダイシングロウ   牡4 56 川 田 3 1
3[5] 9  ケンブリッジレーザ 牡5 52 安藤光 1 11
4[4] 7 △ヴィータローザ   牡8 56 小 牧 2 8
5[8] 14 △ミヤビランベリ   牡5 55 岩 田 クビ 4
6[2] 2  ニルヴァーナ    牡5 55 藤岡佑 クビ 6
7[5] 8  ダブルティンパニー 牡6 53 鮫島克 アタマ 12
8[1] 1  ワンモアチャッター 牡8 55 鮫 島 1/2 10
9[3] 5 ▲サンレイジャスパー 牝6 55 佐藤哲 1.1/4 3
10[7] 12  ウイントリガー   牡3 49 浜 中 1/2 13
11[6] 11  ピカレスクコート  牡6 54 赤 木 1/2 14
12[3] 4  ナリタプレリュード 牡6 53 渡 辺 2 15
13[4] 6  レインダンス    牝4 54 藤岡康 1.1/4 7
14[8] 15 ○グロリアスウィーク 牡5 55  幸  5 5
15[7] 13 ◎カネトシリベルテ  牝4 50 芹 沢 クビ 9

払戻金 単勝 3 420円
    複勝 3 180円 / 10 150円 / 9 830円
    枠連 2-6 630円
    馬連 3-10 830円 / 馬単 3-10 1590円
    3連複 3-9-10 16780円 / 3連単 3-10-9 65740円
    ワイド 3-10 360円 / 3-9 3570円 / 9-10 2490円

快勝のドリームジャーニー無印で、◎と○の2頭が、ドンジリ、ブービーの逆ワンツー達成という快挙?・・・

まさに、やっちまったな!な悲惨な予想結果です。。。。
ここまでハズレりゃ、悔しくもないが、回顧する気もおきまへんわ。。。

勝ったドリームジャーニーは、まさに格の違いを見せつけましたな。
小倉の小回りコースは、脚質的に合わないと思ったんだけど、それ以前に実力が抜けていたのね。
ここ2走の大敗は、マイルの距離が合わなかっただけだったような。
やはり、血統的に中距離以上が合っているのね。
マックイーンの血が入っているんだもん、春はマイル路線じゃなくて、春天で長距離適正を試してほしかったね。

2着ダイシングロウは、上がり馬の勢いは見せてくれました。
今回は相手が悪かったのと、ちょっと仕掛けが早すぎましたね。
もっとじっくり乗っていたら、接戦に持ち込めたかもね。

問題は3着の11番人気ケンブリッチレーザ。
早い話、最後方からの競馬で、完全に展開が向いたわけですが。。

ここ3走、準オープンで掲示板すらのれていなかったので、私には買えませんでしたが。。。
春の阪神でキャプテンベガを負かしているし、小倉2000Mでも勝っておりますなあ。
あと、血統派から言わせれば、父ヘイロー系、母父グレイソヴリン系は、今の小倉2000で好走しているそうですわ。。。
血統無知な私から見れば、タイキシャトルで2000Mの重賞は無理だろうって思ってしまうんですが。。

あと、鞍上のアンミツが、この前のレースで降着処分を食らっちゃったので、一発奮起したのかな。

本命にしたカネトシリベルタは、4コーナー手前で早々に失速・・・
まさに、力負け。。。。
レコードタイムにコンマ1秒差の時計決着では、まったく出番はないですわな。。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!

小倉記念08(予想)

2008-08-02 22:21:00 | 小倉記念
ああ、またフラムドパシオンが負けてしまった・・
今度は、3着で、連まで外すとは。。。

敗因は、前走に続いてのスタートの出遅れであったが、直線で思いの他、伸び切れない結果は物足りない。。。
2戦続けて、自己条件を負けちゃって、すっかり底みせちゃったなあ。。残念

日曜の小倉メインレース、小倉記念の予想
芝 2000M G3 ハンデ 15頭

土曜の新潟メイン、新潟日報賞ではスペシャルウィーク産駒の2頭に期待したものの、結果は惨敗。。
この結果を踏まえると、小倉記念の予想も変更しようかと心配になりますが、まあとりあえず、当初の予定通りで。

人気は上がり馬ダイシングロウに、実績馬ドリームジャーニー。
ドリームジャーニーは、まったく小倉で復活するイメージは沸かないが。。

◎カネトシリベルテ

夏は牝馬だ!
夏は格より勢いだ!!
ハンデ戦は軽ハンデ馬だ!!!
ということで、前走1000万条件を勝ち上がったばかりの牝馬を本命だ。
このレースは、格下の馬でも前走勝ちの勢いで、通用してしまう重賞なのだ。
前走、準オープンよりも1000万条件を勝ち上がったばかりの馬が毎年活躍しているのね。
前走から5キロ軽くなる50キロの軽ハンデをいかせれば、チャンスはある。
鞍上の芹沢は、小倉で始めて重賞を勝ち、直近の重賞勝ちも6年前の小倉2歳Sと、小倉との相性がいいのでは。
(6年も重賞を勝っていないということは、この際、目をつぶってね。。)


○グロリアスウィーク

本命をSウィーク産駒にしたので、対応も同産駒で、Sウィーク産駒のワンツー決着希望!!
この馬も格下の存在ではあるが、3歳時にシンザン記念、弥生賞2着の実績があるし、常に相手なりに走るタイプで重賞でも見劣りはない。
前走はダイシングロウには完敗だったものの58キロを背負ってのもの。
今回は、ダイシンより1キロ軽いハンデだけに、逆転の可能性もなくはないか。
小倉はデビュー戦で勝ち上がった舞台で、その時の2着馬がメイショウサムソンだ。
ならば、そろそろこの馬にも重賞制覇のチャンスあってもいいかな。

 
▲サンレイジャスパー

先週の函館記念のエリモハリアーのあわやの劇走を見て、改めてコース適正の重要性を思い知らされた。
ならば、昨年の覇者で小倉は[3-0-1-1]と抜群のコース適正を示しているこの馬は無視できまい。
前走は完全に、ここへの叩き台でしょう。
11ヶ月ぶりの出走でプラス18キロの馬体では、4コーナー手前で大失速も仕方なし。
今回は、55キロにハンデが増えているものの、この斤量は府中牝馬Sで2着しているだけに、対応出来る。
再び相性抜群の哲三に手綱が戻り、重賞連覇へ体勢は整った!


△ダイシングロウ

勢いなら間違いなくこの馬がNO1。
2連勝中で、その2戦ともが圧勝だけに、初の重賞挑戦も勢いで突破しそうな感じか。
ただ、重賞初挑戦なのに、ハンデは56キロと、かなり見込まれただけに、今回はそう簡単にはいくまい。
調教後の馬体重が12キロも増えたいたことも大型馬だけに、少し気になる材料だね。


△ミヤビランベリ

前走、七夕賞では◎にして、見事のその期待に応えて逃げ切ってきれただけに、ここでも期待。
といいつつ、今回本命にしなかったのは、前走は楽な立場の逃げだったが、今回はマークがきつくなるし、小倉コースの実績がないのも気になる。
ハンデも55キロに増え、苦戦しそうだが、また単騎で逃げることが出来そうだし、鞍上が岩田に強化されただけに、重賞連覇もある?!


△ヴィータローザ

既に8歳とはいえ、休み明けだった前走七夕賞がコンマ3秒差の5着なら、まだ衰えなしか。
このレースは昨年は5着だったが、2年前には2着しており、条件的に悪くはない。
前走はマイナス18キロと馬体を減らしすぎたのも敗因だっただけに、今回はしっかり馬体を戻しており、走れる状態だ。
30日の調教後にプラス12キロまで回復だ。
(まあ逆に、この季節にそこまで増えて大丈夫か不安もあるけど・・)

馬券はカネトシリベルテを軸に3連複と馬連で勝負!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

土曜はあの馬に注目!

2008-08-01 20:08:37 | POGその他
先週、PO馬が一気に4頭も出走しちゃったので、さすがに今週はPO馬の出走はいません。
それでも、過去のPO馬が、数頭出走します。
そんな中、一番の注目は、やはり土曜の小倉、宮崎S(ダート1700M)に出走するフラムドパシオン
先週のオープン特別、関越Sにも登録があったが、満を持して自己条件のこちらに回っただけに、ここは確勝だ!
前走は、単賞1.2倍に支持されながらも、逃げ馬を捕らえることが出来ず、2着に終わったが、もう負けないでね。

相手筆頭は、好調なバンブーワールドか。
あとは、小倉1700を勝っているパントマイミストとサンライズボンバーを3着候補に。

新潟のメイン、新潟日報賞は、ブリトマルティス、サインオブゴットのスペシャルウィーク産駒2頭に注目。
 (これ、日曜予想の前振りです。。

あとは、重賞でも、そこそこ走っているショウワモダンとザレマでしょうか。

といいつつ、土曜は馬券参加しない予定。
江戸川の花火大会に行くかもしれません。どうなるか。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!