blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

ヨーデル・ノリホーダイ?

2010-10-10 18:54:51 | 休日
朝方の雨が昼前には止んだ。
かねがね考えていた「地鉄電車1日ふりーきっぷ」での小旅行を決行することにした。
画像は別途ウェブサイトのほうにアップしたのでコチラをごらんいただきたい。

自宅の最寄り駅は上滝線の不二越駅になるのだが、無人駅のため「ふりーきっぷ」を買うには運転手さんを呼び止めなくてはならない。
そこで、クルマでとなりの稲荷町駅まで行き、駅員さんから買った。
稲荷町には車両基地があるので写真をたくさん撮り、電鉄富山駅に向かって小旅行のスタートだ。

電鉄富山から市内電車環状線に乗り換えてまずは中心部へ。
いつも立ち寄るグランドプラザは今日は通過して、荒町の停留所で南富山駅前行きに乗り換え。
南富山では、CDショップを冷やかして引き続き車両を撮影。
新型のT100形も間近で見ることができた。
3両連接の構造だから愛称は「サントラム」ということだ。

1日乗車券のようなきっぷというのは、「乗り倒して代金(今回は600円)の元を取る」ことが目的で、ただ電車に乗ってウロウロしているだけでも満足はできる。
しかし、今日はラッキーなことに富山大学の学園祭が開かれていて、市内電車の終点(大学前)に近い五福キャンパスまで行った。
ワタガシや焼きソバを食べたいとは思わず、サブステージでのバンド演奏に足を運んだ。
私が着いた頃は交替の時間で少し待たされたが、全員女の子のバンドが出てきた。
1曲目にピンクレディーの「ペッパー警部」から始まったので、私の好きな「昭和路線」かと思ったが、管楽器が3人という編成から「本職」はスカ・ファンク系と分かった。
ドラムの「ケイコさん」がなかなか達者な腕を持っていたので、ドラマーの端くれとしては嬉しかった。
小旅行のオマケとしては十分過ぎた。

本欄を書いているのが実はまだ19時前であり、1日券はまだ使おうと思えば使うことができる。
夕食は早めにとったし、野球は千葉ロッテの連勝を見届けたので、せっかくのきっぷをさらに有効に使うべく動いてもかまわない。
乗り放題タイプのきっぷはこういうところが本当に便利だ。
ある程度便利な土地に住むと、公共交通にもいろいろな選択肢があって楽しい。
明日は特に予定もなく、ある程度の夜更かしはOKだろう。
10月10日のうちにできることはぜひやっておこうと思うのである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降り | トップ | 食っちゃ寝の休日 »
最新の画像もっと見る

休日」カテゴリの最新記事