blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

いい運動

2009-02-25 21:37:17 | 日記
現在の通勤は最寄りの駅まで歩いて行き、JRを一駅だけ乗ってまた職場まで歩いている。
歩いている時間は片道正味25分くらいだから、往復では50分になる。
毎日の通勤でこれだけ歩いたら、知らず知らずいい運動になるだろう。
本音は体重をあと5キロほどしぼりたいのだが、こういう毎日を続ける中で自然と目標に近づければよい。

すでに今は新しい役割を与えられており、前の勤務先を思い出すこともだんだん少なくなるだろう。
しかし、JR呉羽駅のホームから、前の会社の工場が見える。
もう近寄ることもないのだろうが、忘れ去るにはあまりにも住まいが近い。
一部の方は、また近辺で顔を見ることもあるのかもしれない。
勤め先は変わったが、せっかくいい土地に来たと思っているので、当分はお世話になるつもりである。

今日は、昼休みにかつての勤務先である銀行に足を運んだ。
ちょうど、以前一緒に働いたS女史がいたので話をした。
私がいた頃とは人間もあらかた入れ替わっているので、知っている人間が来たことを大変喜んでくれた。
現在も、今私がいる会社を担当しているようなので、今後の私にとっては心強い存在となりうる。
せっかくまた同じビルの中で働けることになったのだから、縁と思って大切にしていきたい。

電気ビルの中は、北陸電力関連の会社が中心だ。
しっかりした企業の社員さんがほとんどだから、全体的に上品で優しい感じの人が多い。
知らない人でも、軽く頭を下げると反応してくれる人がいる。
入り口の守衛さんや、廊下を掃除している女性も、あいさつをすると必ず返ってくるから気持ちがいい。
殺伐としたイメージもあるオフィスビルだが、電気ビルには独特の温和な空気が流れている気がする。

これからの仕事は楽ではないが、ビルの人たちは全員私の仲間くらいに思って、日々を明るく過ごしていきたい。

最新の画像もっと見る