blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

静かな週末

2010-06-27 22:42:22 | 休日
初めてまるまる1か月分の給料が入ってホッとした反面、入った直後のこの週末はできればあまり散財したくなかった。
月末にかけてはガソリンや生保などの引き落としが集中するし、家賃の支払いもある。
それらが落ちたところで即金欠にはならないものの、気分的には、お金を使うのは「出るものが出ていってから」という感覚だ。
長らく生活が不安定だったことで国民年金の未納もたまっており、あまりほうっておくと委託を受けた民間業者から電話がかかってきたりするので、毎月ひと月分ずつでも埋めていく必要がある。
これまでの身内からの支援にも少しずつ応えていかなくてはならず、それなりの給料が期待できる環境とは言いながらも、しばらくはガマンをしてムダ使いを避け力を取り戻すことにしたい。

さて、仕事では頼りになる存在かつ飲み仲間としてもお世話になっている同僚のTさんであるが、金曜は所用で会社に来なかったこともあり、電話でのお誘いもなかった。
この週末は、上に書いた理由で、こちらからお誘いはせず静かなものにしたく思っていたのだが、土曜の午後一番に部屋のチャイムが鳴ったのでモニターを見てみたらTさんであった。
私の自宅のすぐ近くに息子さんの住まいがあるということで、食料を置いてきたついでということだった。
ちょうど昼間だったこともあり、「おいしいラーメン屋に行こう」ということで富山市内の某店まで連れて行ってくれた。
私は初めて行ったのだが、人気店のようで待ちの列もできていた。
味もさることながらチャーシューが非常に柔らかくてよかったので今後も行くことになると思う。
良い店を紹介してもらって感謝感謝である。

この後はどうするのかと思っていたら、Tさんは「これからパチンコに行くので勝ったら夜に飲もう」と言ってきた。
私のほうはいちおう「こっちは競輪にでも行ってきましょう」と応じたのだが、自宅に戻った後に眠りこけてしまったのと、出費をガマンしたかったのとで、結局競輪には行かなかった。
夜の8時前になりTさんから電話があって、あまり結果が良くなかったようであった。
こちらは、実際には競輪をしていないこともあり「トントンくらいでしたね」と無難に応じたことから飲み会は来週以降ということになった。
今週に関しては正直遊びたくなかったので、展開としては願ったりかなったりであった。

もちろん、飲みながらサシでいろんな話ができるのは社内ではTさんだけで、私にとって大事な存在であることはこれからも変わらない。
ただ、そんな大先輩ではあるが、誘われるままとなると金銭的にもけっこうつらい。
来月には、入社から日の浅い私はともかくもボーナスも出るようだから、無理なく行ける時に行きましょうということでまとめておいた。
社内のことでTさんに話したいことはたくさんある。
気さくな性格で威張るようなことは決してないし、いったんこちらの言い分を受け止めてはくれるので付き合いやすい。
回数と程度には注意が必要だが、貴重な存在として大切にして、はじける時にはお互いに大いにはじければよいのだ。

明日からまた新しい1週間が始まる。
朝が早いので本欄はこのあたりとして明日に備えたい。
月末には、あっという間ながらいろいろあった6月を振り返ることにしたい。

最新の画像もっと見る