ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

900万人に迫るそうです・・・

2018年07月08日 02時29分47秒 | ニュース
今、日本を混乱に陥れている豪雨は5日の時点では「まさか?ここまで?」という感じでした。

日付が今日に変わる位での避難指示を受けている被災者の数は800万人台後半ー900万人に迫っています。

現在に生きている人での大災害は大正12年の関東大震災に遡りますが、以来どれだけの天災がこの日本を襲ったでしょうか?

「まさか?」では済まないのは当然です。

どうすれば防げるのでしょうか?

残念ながら人間が大自然に抵抗することは難しいのです。


しかし、少しでも被害を軽減する方法や、被害に遭われた方を「元に戻す」方法を考えることはやぶさかではありません。


政府には勿論先頭に立って臨んで頂きたいと思いますし、自治体にも策を講じていただきたいと思います。


で、私たちは・・・・

非力ですが、何かは出来るのですね。

日常を投げ出す必要はありません。

実は私が使いたくない言葉は「ボランティア」です。

身を粉にして自分の日常を犠牲にしての支援は、少なくとも私には無理です。

店の従業員の生活を支えなければなりません。

お客様に飲食を提供しなければなりません。

大家さんに家賃を納めなければなりません。

母の面倒を看なければなりません。

ですから、私がそういうことに関わる時はボランティアではないのです。



飲食に関わる仕事をしていますので

まずはキチンと食事やワインを楽しんでいただくことが第一

その中で楽しく笑って過ごせることが第二

第三がチャリティでお役に立てること



年に3度ほど行っているチャリティを兼ねたディナーは正にソレです。

8月8日に「そむりえ亭10周年記念パーティ」を開催しますが、そこでもチャリティを含む方法を執らせて頂きます。

当初の計画では「幼児虐待撲滅」の為の基金。

これは皆様から頂く代金の内の500円でバッジを購入することで送金するものです。

で、今回の豪雨災害を受けて、会の途中で行う予定のオークションでの売り上げはこの災害への義援金にしようと先ほど決めました。

私や仲間のソムリエたちが持ち寄るアイテムをオークションにかけますが、ご参加予定の方で「あ、こんなものを出してもいいぞ」という方はご一報いただければ幸いです。

先述のようにご参加の皆様には存分に楽しんで頂き、一部を「幼児虐待撲滅」に、もう一部を西日本大豪雨への義援金に、「ほんのわずか」な力を捻出したいと思います。


ちなみに「そむりえ亭10周年記念パーティ」は、どなたでもご参加いただけます。

上記のリンクで6月25日の記事で詳細をアップしていますのでご覧ください。

またお申込みはお葉書等は必要ありません。

お電話、メール、メッセンジャー、或いはご来店の上、などいずれの方法でも結構です。

あ、暗い気持ちでのご参加は不要です。

「楽しむぞ‼」と意気揚々とお越しください。

ご連絡をお待ちしています。


          樋口誠