昨日は私の過去から現在までのワインへのアプローチについて書きましたので、ついでに私の少年期以降の趣味について書きます。
といっても、以前にも「趣味らしい趣味が無い」と言うようなことを書きました。
それは実は私の不器用さを通り越したモノグサによるものです。
いまでこそ「樋口は年の割にブログやったり、FBやツイッターもするんやな~~」と感心されたり致しますが、実際の所、40歳くらいまではPCも携帯も触ったこともないアナログ男でした。
が必要になれば出来るもんですよね。まして、自分で店をするとなれば・・・・・・
さて、そんな私は少年の頃からサッカーをしていました。中学の頃はサッカー部が無かったので器械体操部に入部。
サッカーはその後も好きで、ホテル時代も30歳過ぎまではやっていたものです。
しかし、他はと言いうと・・・
例えば音楽は吉田拓郎とアリス、前川清くらいしか聞いていませんでした。洋楽なんて全然見向きもしなかったのです。
ゴルフも麻雀も車も全く興味がわきませんでした。
これは私が「一途」とかであったからではありません。
単なる不器用で面倒くさがり=モノグサだったからです。
逆にいうと、だからワインを仕事としたときに、あまり浮気をせずに打ち込めたのかも知れませんね。
さて、そんな過去が今でも尾を引いていまして、終業後のカラオケや家に帰って音楽を聞く、と言うのも「知っている古い唄」で済ませます。殆どが30年以上前のですね。
ちなみに先程帰り着いて懐かしい唄を聞きました。
森田健作さんの名作「俺は男だ!!」の主題歌「さらば涙と言おう」です。
「あ~~あ、古くさ~~!!」って声が聞こえてきそうですね。
中に出てくる歌詞「ほほを濡らす涙はこぼしちゃいけない。こらえきれぬ時には小雨に流そう」は今でも口ずさむ名台詞です。
これをご覧になる方でも50歳以上の方なら懐かしんでもらえるんじゃないかな、と思いますが、それより若い方に聞いてほしい歌なんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=s9hrF5ZR8N8&feature=related
自分もまだまだ若いつもり。
若い人に負けるつもりで生きていく訳ではありませんが、応援歌を捧げたい今日この頃です。