ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

たまのテレビで・・・

2016年06月27日 02時16分32秒 | ちょっと休憩
昨日はお休みを頂いてゆっくり。


昼はテレビを見ながら昼食でした。

たまたまやってたクイズ番組は「東大京大出身チーム」「有名大出身男子チーム」「有名大出身女子チーム」の3組で競う内容です。

どこのチームに解答権がある場面かは忘れましたが・・・

問題は「ヨーロッパの国名で最後に”ア”が付く国を10挙げよ」というもの。

「な~~んや簡単すぎるやん」とみていました。

ワインに触れる仕事をしている人が見ていたら同じ思いだったのではないでしょうか?


イタリア、オーストリア、クロアチア、スロベニア、ストバキア、ジョージア、ブルガリア、ルーマニア等は扱ったことがある人も少なくないのではと思います。

他にもセルビア、リトアニア、ラトビア、エストニア、アルバニア等・・・

しかし解答者の皆さん、意外にこれらの国名が浮かばなかったようでして「えっ!」と思いました。


素人さんじゃなく普段からテレビでは文化人として出ている方ばかりですが、時間制限や「ミスるとカッコ悪い」とプレッシャーが掛かるのも判ります。

しかし、まあああいう有名人が答えられない問題が判ると「なんだか嬉しい」ものですね(笑)



ちなみに他の問題で「歌の題名で花の名前がつくもの」


「◯◯が咲いた」「あんこ◯◯◯は恋の花」「◯◯◯◯の宿」「◯◯◯◯◯の香り」などですが受験勉強ばかりしていたのか知らない人が多かったのは残念でした。(年齢も判るはずの世代の方々です)

簡単なのにねえ・・・・


ということで「ちょっとした優越感」を楽しんだ休日でした。


          樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿