ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

混同しやすいですが・・・・

2017年09月24日 01時41分38秒 | ワインの事
今月、来月と「モンテプルチアーノ」のワインを2種使っています。

少しワインを勉強した人なら「ややこしいなあ」と思ったことがあるはずです。


古い人ならトスカーナの「ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ」という原産地呼称として御存知のはずです。

新しい人はアドリア海側のマルケ州やアブルッツオ州の主要品種「モンテプルチアーノ」として入ってきていると思います。


前者はサンジョベーゼのclone「プルニョロ・ジェンティーレ」と呼ばれる品種

後者は前者のモンテプルチアーノ地域から持ち込まれたとされることに由来する品種


簡単に「枝替わり」と言われますので私の若い頃は「一緒なんやな」と思っていたものです。

しかし、調べてみると「枝替わり」というのは「同じで無くなるくらい変化した種」という捉え方をするようです。


ま、こんなに化学が進んでもDNA鑑定はしょっちゅう覆されますので、どちらでも良いのですが・・・・


しかし、飲んでみると地域の文化や気候風土も違いますので「同じじゃない」と思わされます。


今月は「ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ」とマルケ州の「ロッソ・ピチェーノ」を使っているわけです。

価格も同程度のものですが、私なりに使い方を少々替えています。



ちなみにサンジョベーゼ種はアチコチで栽培されていますからシノニム=異呼称も様々。

サンジョベート、プルニョロ、モレッリーノなどは有名ですね。



モンテプルチアーノ。

どちらも美味しいワインです。
イタリア マルケ ( 赤ワイン ) オッフィーダ ロッソ・ピチェーノ DOP スペリオーレ・イル・ポデスタ 2010 750ml
東亜商事
東亜商事
ヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチアーノ パラッツォ ヴェッキオ 2011 赤 750ml
パラッツォ ヴェッキオ
パラッツォ ヴェッキオ


お試しください。


                   樋口誠