小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

食中毒になりました!

2013-08-14 07:19:07 | Weblog
本ブログはこちらから→

痛風を発症した昨年のように「酒飲みの風上にも置けない」と言われそうですが、昨日、食中毒になりました。
いや・・・食中毒かどうかは、医者に行ったワケじゃないのでわかりませんが、 猛烈な腹痛に襲われ、いやはやその難義なこと!

昨日、午前9時頃にブログの記事をUPさせて、さあ仕事にかかろうとしたところ、胃腸に妙な違和感が・・・。

はじめのうちは風邪の症状が胃に来たかと思ってましたが、周期的に襲ってくるズーン、ズーンという痛みは、どう考えても風邪じゃない。

どうやら、昨日作っておいたビシソワーズがいけなかったみたいです。

ビシソワーズは夏になると何度も家で作るのですが、昨日のものは日経のレシピ欄にヨーグルト入りビシソワーズというのがあったので、作ってみたものでした。牛乳とヨーグルトは加熱しないというレシピで、ジャガイモとタマネギのピューレを熱いまま入れて放置していたのがいけなかったかもしれません。

放置時間は6時間くらい。普段の時期なら大丈夫なはずですが、猛暑のうちは食べ物の管理に気をつけないといけません。
普段旨いものばかり食べているバチが当たったんだという声が聞こえてきますが、インドで腹をこわして以来、七転八倒の苦しみでした。



こう見えて(どう見えてやねん)食べ物の賞味期限には気をつける方で、変なものは口にしない方なのですが、昨日はいけませんでした。

6時間放置したヨーグルト・ビシソワーズ。
出来立ての時にもちろん味見したのですが、その時に微妙な酸味がありました。

もちろんそれはヨーグルトの酸味です。
酸味は一番、食べ物が食べられるかどうかの基準になるものですが、 買ったばかりのヨーグルトと牛乳に安心していたのですね。

朝食べたビシソワーズは美味しくありませんでしたが、大丈夫だという変な確信があって完食してしまったのがいけなかったのでしょう。
最近は朝のスープにガスパチョなど冷えたスープを愛飲してたので、ここぞとばかり作ってみたんですが、あかんかった!

それにしても食中毒というのは、いきなり来るそうですが、昨日の苦しいの苦しくないのって(どっちやねん)。

周期的に胃の中がせり出してくるような鈍い痛みが、ズーン、ズーンとやってきて、しばらくは治まるのですが、また周期的にやってくる。

いや、インドで経験して以来、2番目に苦しい腹痛でした。

情けないのが、自分で作ったもので腹をこわしたことでありまして、もちろんこれは初めての経験です。


冷いスープを作るときの塩梅だろうな、やっぱり。

普段、わたしは真夏にカレーを作るときなど、一度沸騰した鍋にフタをして放置しておきますが、それでお腹をこわすことはありません。

そのつもりで、加熱してない牛乳とヨーグルトに、加熱したピューレを入れたのがいけなかったんだろうなあ。

昨日は丸一日ぶりの食事。
玄米おかゆを食べましたが、食べて1時間。

何ともないので、たぶんもう大丈夫かと。

みなさまも夏の食事にはお気をつけくださいませ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする