季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

出来る事が増えるのが嬉しい🎵

2024-01-21 08:58:16 | Weblog
京都にある

藍整会 なか整形外科 京都北野本院

という整形外科で 
左右両足股関節の人工関節置換術 の 手術を受けて
今日で11日


脚が痛むようになってかれこれ何十年(苦笑)


自身が気づかない内に(いや、気づいていても敢えて意識してないフリ?)
日常生活での 極基本の動作や行動での出来ないことが増えていっていた気がする。

正座はできなかった。

床に寝転んで立ち上がるのがとてつもなく難しかった(畳の上に布団  と言うのは嫌だった)

左右の脚長差があり過ぎて
トレイに乗せた珈琲や水分の多いものを運ぶと 横揺れでこぼすことが増えた(たいがいこぼしてた💦)

小走り・・・横断歩道で、渡ってる途中に信号が点滅したら少し早めに渡りたくても小走りが出来なくなっていた。

床に落ちたものを さっと拾う事が 難しかった。
床に水滴や食べこぼしが落ちたとき しゃがんで拭くことがとても辛くなってきた。
しゃがむ事は、本当にしんどかった。

前かがみでものを拾うことが、実は限り無く辛く(痛く) 少しでも良好だった右足に全て体重を乗せて頑張っちゃう
なんてことがずっと続いていた。
股関節を曲げる事が本当に痛くてできなくなっていた。

普通に歩く事・・・それがどんどん出来なくなってきた。
痩せたりして体重のコントロールをしても、距離が歩けなくなっていってた。
痛くて歩きたくなかった
一生懸命やらなければ歩けなかった。
必死で・・・しか歩けなかった。

仕事をしていて数時間立ちっぱなしのあと、ちょっと座って休憩したら 
もう次に立ったあと脚が動かなくなるとか
動き始めるまでに時間がかかってしまう。

車に長時間乗って座ったあと、立ち上がる事の辛いこと💦
脚が出なくて 歩く事、に時間がかなり掛かっていた。

階段は右側に手摺りがないと昇り降りもできなくなりつつあった。
(もちろん、日によって調子良い時は手摺さえあれば軽快に昇り降りもできたけど、そんな日がとても稀になっていた)

左片足立ちは出来なくなっていた。

左股関節は特に
体重をのせたり、動かすと体内から ゴキっ グギッ ゴリゴリ って音がするようになっていた。
しかもそれがてん主本人だけでなく近くにいる人にも聴こえるようになっていた。

真っ直ぐ仰向きで眠るのが時々きつかった(痛くて)
左側を下にして横向いて眠れなくなっていった。

立ち仕事が苦ではなかったてん主が 立ってると辛くなって 何処かに寄っかかるようになっていた。

食器の洗いものとかをする事がどんどんしんどく、辛くなっていっていた。
直ぐにやればよいのに、それができず 後回しにするようになっていった。

掃除も掃除機を持って歩くのが辛かった
隅々までやらなきゃ!と思っても 痛みが先立って根気が続かなかった。
どんどん、雑になっていっていた。


自分が以前出来ていたことが 出来にくくなるとか、
本当に出来なくなるとか
辛くてやりたくない!って思っちゃうとか
そんな事がどんどん増えた。



でも・・・でもね 
そんな甘えた事言ってたら良くないなあ
とか、
他にももっと大変な人が世の中にはいるのに、これくらいで出来ないって言っちゃダメだ
とか
周りに不快な思いや、迷惑かけるから 痛いとか言わずに頑張ろう

ずっとずっとやって来た・・・ここ数十年(苦笑)


それが、
去年 首や肩の絶不調で通っていた整形外科クリニックで
股関節の影響で首や肩に不具合がでてて治りにくいのかも
といわれ
レントゲンを撮った。
そのレントゲンを視た瞬間 医師に
「末期!末期!!末期!!!これ、手術案件の股関節の状態」
って言われ
なんだか瞬間的に
憑き物が落ちたみたいに(苦笑)納得し、手術しようと言う気持ちに舵を切ったてん主


もうね、考えることもないくらいの医師の言葉で
てん主その場で苦笑いでしたもん
でも全く不快な訳ではなく、超納得だったんです

・・・腑に落ちた・・・

まさにそれ!! 

それからは、早かった!(笑)

それまでもいずれは手術はするんだろうとは思っていたから
あれこれ調べてはいたし、考えたり、悩んだりもしていた。
実母も両側股関節を人工関節にしているので、その時に付き添っていて見たり聞いたりしたことが生かされ始めた。


で、まあ、最終的に
京都のここの病院を選んで手術してもらい
現在 とっても良好な状態なのだ
リハビリも順調に進んで
随分歩き方も変わったし、出来なかったことが少しずつ出来るようになってきてるし
股関節そのものも痛みが・・・無い❗❗

あ、もちろん周りの筋肉痛や術部の腫れはまだあるけれどさほど気にならなくなってる。


看護師さん、リハビリの理学療法士さん、主治医、
あと同じ手術をした患者仲間のとの会話 
励ましやお褒めの言葉をいただいて どんどん出来ることが増えていっている。

もちろんね、まだまだ不安定だし、上手に日常として出来ない動作もあるけれど
手術前とは違うことがたくさんある☆

褒められて人は成長する!!
たった2週間でも、褒められるどんどん成長するもんだ!と
我ながら可笑しくなりながらも、楽しくて、日々のリハビリを頑張っていけている気がする🎵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ったら捨てなきゃ!! | トップ | 明日 退院です🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿