季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

熱々 マカロニグラタン ☆

2011-09-09 21:01:57 | Weblog
今日は高松での 料理教室でした

本日のメニューは

マカロニグラタン
コールスローサラダ
豆乳レアチーズケーキ

でした

☆ ホワイトソース(ベシャメルソース)を 一から作る
これが今日の一番の課題…

既製品ではなく 薄力粉とバターと牛乳で シンプルに 失敗なく作る…


頑張ってワイワイ言いながら
はい!やってね(^o^)♪
と、てん主

…ちょいちょい手伝いはしましたが…


思いのほか簡単!(^^)!
お家で必ず作ります~(^。^)/

と、言って頂きました(^O^)g




で・・・
出来上がりが 写真のグラタン

チーズ とろ~り (#^.^#) 香ばしく グツグツ・・・

幸せな瞬間でした


作った…報告待ってますね~



コールスローサラダは きっとお家の定番料理になるでしょう

豆乳のレアチーズケーキは 優しい味のふんわり食感♪♪♪

黒蜜かけて 和風に変身☆
残暑の頃に もってこいのスイーツです



また お家での お料理が愉しくなりますように・・・
美味しい(o^~^o)笑顔が 見れますように・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過… 秋が そこまで… | トップ | 冬瓜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったねっ☆ (ゆめかなえたうん)
2011-09-10 23:15:23
昨日は、お世話になりました!
今夜のメニューは、もちろん
「マカロニグラタン」&「コールスローサラダ」

5時からスタートして仕上がったのが8時!
サラダは普通の「ミツ○ン米酢」を使いましたが
美味しくできました。
たっぷり作ったので、明日も楽しめそうです。
ホワイトソースは、中力粉を使ったせいか
混ぜてると、なんか昨日やってた時と
感じが違ってて、つい時間がかかってしまい
完成が危ぶまれましたが、
普通にできました。
すこし、トッピングのチーズをケチったため、
味が薄く感じました。
まだ、半分残ってるので
次はチーズを多めにのせたらバッチリだと思います!
家族の評価も上々でした☆☆☆
ありがとうございました!
デザートは、あしたゆっくり作りますヨ(^O^)/
返信する
素晴らしい~ ♪ やりましたね~ ♪♪ (てん)
2011-09-11 11:43:27
ゆめかなえたうんサマ いつもコメントありがとうございます

教室…その後…復習の報告 本当に嬉しいです

中力粉は讃岐の家庭には普通にあるんだ…と こちらに来てから知りました。
薄力粉しか 考えていなかった てん主の 落ち度でありまして 教室のときに きちんと説明出来ず、本当にすみませんでした。
しかしながら…
ゆめかなえたうんサマが 試行錯誤しながら ホワイトソースを作り上げで下さった事を とても嬉しく思います


これからの季節 熱々グラタンは 本当に美味しいと思います
中身を変えながら 次の春には 自慢の料理になって下さってたら 嬉しいです
コールスローサラダは 作りやすいと思います
これまた 定番になれば いいなあ~と o(^-^)o

みなさん頑張って下さり、てん主も もっともっと 美味しい簡単なレシピづくりをしていきますね

これからもヨロシクお願いします
返信する
料理は2日目が勝負?! (ゆめかなえたうん)
2011-09-11 21:39:25
昨日のコールスローサラダ、
味がなじんで、一層おいしくなっていました。

マカロニグラタンも、昨日と違う器を使い、
チーズをたっぷりかけると
美味しさ倍増しました☆

そしてレアチーズケーキ!
無調整豆乳(紀文)を使いました。
こんなに簡単でいいの?!
と思いつつ…できちゃいました☆☆
残った豆乳を恐る恐る飲んでみましたが
いけました!
今度からは無調整。(今のところ、紀文に限る)

食欲の秋に向かって、おいしいレシピがふえるのが楽しみです。
こちらこそ よろしくお願いします。
返信する
本当に凄いです♪♪ (てん)
2011-09-12 01:52:22
『時間』が 美味しくしてくれる事も 料理には よくあります

美味しい食材を 使い切る 食べ切るように 工夫したり 知恵を使ったり・・・・・

こうして 間髪いれず 作って下さり 考えたり反省したり…
次に繋げているのは 本当に あっぱれ(^O^)/です

てん主も やはり よく失敗したり あれ? って事は ありました・・・・
し 今でもあります \(^^:;)
でも 家族や友人の 美味しい♪の声に励まされながら 作ることが 楽しくなるのです

これからも、どんどん料理が愉しくなる お手伝いを させて頂きたいと 思います

・・・ゆめかなえたうんサマの 包丁使いの 余りの上達振りに びっくりしましたけど めちゃくちゃ感動も した てん主なのでした ・・・
(#^.^#)

返信する

コメントを投稿