季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

2月5日 アルブルタカキ お菓子 バレンタインメニュー No.2

2012-02-06 23:28:46 | Weblog


バレンタインメニュー 2回目

みなさん 楽しそうに作って下さっていたのが 印象的でした

お子さんも2名 参加してくれてましたが
やはり 素直~ (^^ゞ
試食の時の 『美味しい(o^~^o)』の 一言は
てん主の 励みであり めちゃくちゃ嬉しい ご褒美でした

ありがとうございます♪


で・・・・
次回 2月 25日(土曜)
3月 4日 (日曜)

フランボワーズのシャルロット … 写真 2枚目 3枚目

ビスキュイの軽い生地を 焼き 型に敷きこみ
中に フランボワーズのムースを入れ(中は生クリームの ドット柄♪)
上に きれいな濃いピンクのジュレ を かけ
固めた 一台丸ごと持ち帰りケーキです

フランボワーズの 甘酸っぱさが とても 爽やかで メリハリがある仕上がりになります☆☆☆


春色の ケーキ
少しだけ 難しいかもしれませんが
お家で 作りやすいレシピにしましたので
是非 教室にご参加下さいね(^0^)/
チャレンジしてくださいねo(^-^)o



併せて …ムースを冷やし固める時の時間に…
簡単なクッキーを1品作ります

お楽しみに ★★★
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月5日 麒麟食堂さんへ パウ... | トップ | 料理教室 in 高松 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ ()
2012-02-07 07:33:20
美味しそうww
参加したいなぁ~と思うくらい。
ムースに生クリームを入れるとドット柄になるんだ♪
あ、今日のブログのトップのドーナッツ 8個 あったよ♪
返信する
8個ですか!!素晴らしい♪♪♪ (てん)
2012-02-07 23:09:34
ドーナツ8個なかなか出ません (´~`;)…よ

1個の 事はよくありますが・・・・

実は てん主は 携帯でアップしたり 閲覧したり が 大半なのです
パソコンはたまにしか見ないのに、ドーナツ1個だとがったりしたりします(笑)

ちなみに、携帯は 背景とかが、また別のレイアウトなんですよ

ところで…
ムースのドット柄や 2色や マーブルなど 実はいろいろ出来るのです
少しばかり 難しいけれど…
愉しい作業&出来上がりです

倉敷は遠いかもしれませんが、老若男女大人子供 みーんな 愉しめる教室ですので 参加してくだされば 嬉しいです~
返信する
??? (clarks)
2012-02-08 04:41:22
 
何回見ても、中身のフランボワーズムースが

パテに見えるのは俺だけか・・・???(笑)
返信する
え゛????? (てん)
2012-02-09 09:20:49
コ…コメント あ…ありがとうございます (¨;)

パテですか・・・・
この写真は 実はフランボワーズ(木苺)ではなく スリーズ(苺)
ですから、発色は イマイチかもしれませんが・・・・・に しても パテとは

まあ、美味しい食べ物には 変わりありませんね f^_^; お菓子ではないけれど・・・・

パテですかあ~

写真の撮りかた 頑張ってみーよーぅっと
返信する
美味しかったぁ(*´∇`*) (ぷ~)
2012-02-09 15:18:02
日曜日の教室お疲れ様でした(^_^)
ホワイトチョコのブラウニー食べだしたらとまらない^_^;
当日カカオ70%のチョコ買おうと思ったんですが売り切れでなかったのでまだ作れてないんです(ToT)家にあるセルクルは直径9U+3322高さ3.5U+3322と直径9U+3322高さ5U+3322なんですが同じ分量ならどっちが良いですか?次の教室は日曜日に予約しましたぁ(^^)よろしくお願いします♪
返信する
ごめんなさい… (ぷ~)
2012-02-09 15:21:45
数字がいっぱいになっちゃってました^_^;直径9センチ高さ3.5センチと直径9センチ高さ5センチです。
返信する
ぷ~サマ コメントありがとうございます (てん)
2012-02-10 01:35:27
ホワイトチョコレートのブラウニー は てん主も はまりました f^_^;
なんか 食べちゃう…止まらない…
そーなんです! 食べたら美味いんです(o^~^o)v

で ご質問のセルクルの高さですが
かなり直径が大きいので 高さは低い方がやりやすいのでは? と 思います

ただ ペーパーは 高さを2cmくらい 出す
生地は セルクルの高さの8分目 位までかな

後は 高温で さっと表面が固まったら 中が半熟で充分…大丈夫だと思います
一度作ってみて下さいね
カカオ70%のクーベルチュールスイートが無かったら
60%前後のものに カカオマスやビターチョコを混ぜるのも一つの方法ですよ

次も お会いできるのが とても 嬉しく、楽しみです♪♪♪
返信する

コメントを投稿