季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

X'masケーキ第2段完成です♪

2013-12-24 01:52:22 | Weblog





今年も、楽しんで作らせていただきました。。。X'masケーキ

18㎝のイチゴのデコレーションケーキには、ほぼイチゴの1パック使っちゃいますρ( ^o^)b_♪♪

今年は
徳島産 紅ほっぺ
香川産 女峰
の2品種を使いました。

紅ほっぺは、とても甘い キレイな赤い苺で、白いクリームに とても映えます
しかも、佇まいがキレイなんです。すごく円錐形で 飾りやすいのです。
甘いいちごが大好きな方には、
あまおう や、とちおとめ もいいですが、紅ほっぺもお勧めです

そして・・・香川県三木町が日本で一番の生産量を誇る 女峰
酸味が美味しい~昔からある品種です。
酸味が一番の利点で、ケーキの間に挟む品種としては、てん主はとっても使いやすいのです

スポンジの甘さや、生クリームの濃厚さ加減を 調和してくれる 欠かせない品種なんです。
もちろん 色は真っ赤で美しい
この苺でジャムを作ったら 透明な真っ赤さ加減で、酸味もあるのでくどくないジャムを作れます
昔ながらの古めかしい品種ですが、侮れません♪♪(*^^*)

こうして出来上がった苺の生クリームデコレーションケーキ
5台作りました。

で、もう一種類 スフレチーズケーキのミニ の、X'masケーキバージョン
シンプルだから難しかったです

みなさん喜んでいただけますように・・・
皆様の楽しいX'masの お手伝いが出来たならば 本望です

Merry ☆ Xmas ☆⌒(*^∇゜)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X'masケーキ第一段制作中~♪... | トップ | 贅沢な美味しい~香り…味わい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿