季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

三寒四温・・・

2012-02-24 23:08:00 | Weblog

晴れた 今日・・・
暖かい一日でした

寒い 寒い と 言っていたのに
やはり 春は 近くまで 来てるようですね

たぶん また 数日後には 寒くなるのかもしれないけれど・・・・



今日は 自宅で 料理教室でした

鶏胸肉のカレー風味 サラダ仕立て

簡単ペスカトーレ

フルーツロールケーキ

でした

写真は フルーツロールケーキ
ビスキュイ生地を焼いて ロールケーキにするのです

ジェノワーズ生地と違い 卵白と卵黄を別々に泡立てるので 泡立ては 比較的簡単で 軽く仕上がります

ただ 砂糖の入れ加減 入れるタイミング 泡立て具合・・・・
と 細かいコツを 話ながら 一緒に作っていきました

以前 和三盆ロールケーキを作ってる方だから
ジェノワーズ生地については かなり上手に作られるので
今回は 別バージョンにしたのです

ただ~し!!( ̄▽ ̄;)
このケーキは、絞り出しが ひとつの難関!\(^^:;)
真っ直ぐ長く絞り出せることが必須☆☆☆

こればかりは 回数こなさなくては なかなか上手にはならないし 簡単ではない★

ただ…要領さえ掴んだら 逆に デコレーションとかに使える♪
基礎の基礎 なんです

すべてが上手く出来るようになるのです

今回は、ほんの始めの練習であり、これからの一歩になる作業だったと思います。


このロールケーキは、軽い生地で、粉砂糖を振り掛けて焼く甘さがある生地なので
甘味を押さえた生クリームたっぷりな中に 丸ごとイチゴ☆☆☆甘酸っぱい☆☆☆
春 なんです♪♪♪


『巻き』 は さすが!ベテラン主婦♪♪♪巻き寿司が役立ってますねっっ!
めちゃくちゃ お上手で
こればかりは てん主が 教える事も無し★★★
!(^^)! 拍手なのです


イチゴ が 美味しい季節だから
ロールケーキも より美味しくなりますし…ね

春 ですね~

これからの季節 フルーツがどんどん美味しくなります。なんでも 色とりどりに 綺麗に巻き込んで 愉しんで頂きたい ロールケーキです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日 フランボワーズのシャル... | トップ | 春仕様 パリブレスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿