善を極めつくす者の性分に尚悪心あり、
悪の限り尽くす者の性分に尚善心あり、
前者は僧であり、仏なるもの。
後者は世俗に生きる俗人なるもの、下人たるもの。
楽の後に苦あるもの、
苦の後に楽あるのも、世俗の世なればこそ
苦楽離れぬもの。さけて通れぬ事実なり。なれば、
日頃、すすんで苦にあたれば(苦を行えば)、
嫌でもあたる大苦は小苦で、訳なく済まされる。
悪の限り尽くす者の性分に尚善心あり、
前者は僧であり、仏なるもの。
後者は世俗に生きる俗人なるもの、下人たるもの。
楽の後に苦あるもの、
苦の後に楽あるのも、世俗の世なればこそ
苦楽離れぬもの。さけて通れぬ事実なり。なれば、
日頃、すすんで苦にあたれば(苦を行えば)、
嫌でもあたる大苦は小苦で、訳なく済まされる。