38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

台風6号、高知沿岸を東進。

2011年07月19日 | 農と暮らしの日記
先週の水曜に播いた大豆が発芽し始めた。
鳥よけに寒冷紗を掛けてあったのが、台風接近による強風で写真のようにところどころめくれてしまっているけれど、いまのところ鳥害はなさそう。昨年は梅雨明け前の大雨で浸水して発芽を心配したけれど無事に発芽が揃った。発芽前に水分が多いと腐ると言われる大豆だが、さほど弱くもないのかもしれない。



火曜、予報では今日と明日が台風6号の影響で終日「雨」の予報。
朝方は高知の足摺岬沖数十キロを北上、午後は上陸一歩手前で東に進路を変えつつも、なお時速15~20kmとゆっくり進んでいるようだ。台風情報で見れば当地も暴風域に入っているようなのだけれど、19日夜20時半までのところ、土砂降りというほどの雨ではなく、しとしとと降り続く程度で、風もそれほどは強くない。

朝:警報が出て、小中学校は休み(自宅待機?)。夏休み直前に子どもたちはごろごろ。
7時過ぎに市街に出て保育園納品、ついでに用事少しして8時過ぎ帰宅。

午前:昨日のうちに前倒しで荷作りを進めていた野菜セットの仕上げをして、8時半に新居浜方面に出発。
10時半頃に配達終了、そこから西条市街に出て、買い物、図書館(子どもたちが家で暇そうなので2~3冊ずつ借りて帰る)、最後に飯岡まで戻っていつものお店で散髪。13時前に戻って昼ごはん。

午後:14時頃から、贅沢な読書タイム。
夕方、9月にあるイベントの準備で電話などなど。17時頃から圃場を見回り、冒頭の大豆の畑の寒冷紗を直したり、果菜類の風による影響を確認したり、青年農業者と飯盛会のさつま芋圃場も見回り(はがれかけているマルチを直したり)。18時に帰宅、19時頃から晩ごはん。
外は引き続き、やや強い風、そして21時現在、雨は降っていない。



明日は朝6時半の時点で波浪警報以外の警報が出ていたら小学校は休校だそうだ。
そして翌21日が全校登校日になり、終業式が行われるとのこと。



W杯で初優勝した女子サッカーなでしこジャパンが凱旋帰国
ドイツに出発する直前の合宿が、隣市で今日も配達で近くを通った新居浜グリーンフィールドだったこともあって、ちょっとは気になっていたW杯だったけれど、うちにテレビはないし、ラジオ中継もやってないし、あれよあれよと言う間に(言いませんが)頂点に立っていた。昨日朝のPKはネットで1人ずつの速報をチェックしてしまったが、文字だけで「日本勝利!」といきなり表れたのを読んでも、なんだか間が抜けている。せめて携帯くらいテレビの見られるのにしたい、気もする。

<本日の野菜セット>例
小さい人参、じゃが芋(デジマと、男爵コロコロなど)、葱、胡瓜、茄子、トマト類(ミニまたは中玉)、空芯菜。
他にセットによって、ピーマン、モロヘイヤ、バジル、などから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする