38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

猛暑ひと息、たんぱく質。

2020年08月23日 | 農と暮らしの日記
そろそろ来るかなと思っていたと思いますが。
いただいたので、ご紹介(笑)。

ヤズは小さめだけど、魳(カマス)はかなり大きい。
なので、サイズ感は添えてある出刃包丁をご参照ください。

ヤズはその日(木曜)に刺身で。
アコウ2尾は昆布〆にして1尾は実家へ。1尾は翌日に刺身で食べ、魳も塩焼きで。
それぞれのアラとアコウ1尾はきれいに下処理して冷凍。

暑い夏に、生のたんぱく質を食べると、なんだか元気が出る。
まあ鰻もすごくいいし(土曜の夜に食べた)、ブタミン・ブー(土曜の昼に食べた)も美味しいんですが!



週末の日記をまとめて。

8/22、土曜。未明ににわか雨。のち晴れ時々曇り。やや気温は低めで35℃未満か。
5時半過ぎから収穫、7時過ぎにいとまちマルシェ~フジグラン西条に出荷。
午前、午後とも主に机仕事、育苗の管理、用事あれこれ。夜、荷造り。

朝の食卓は、パン、バジルたっぷり。
昼の食卓は、ごはん、豚バラ蒸して山葵醤油+大葉たっぷり、そのスープ(しめじ+茄子)。
夜の食卓は、ごはん、鰻丼、オクラおひたし、胡瓜ちりめんじゃこ若布酢、ペンネサラダ。

8/23、日曜。晴れ時々曇り。今日も気温は低めで30℃台の前半。
6時から収穫、8時にフジグラン西条~いとまちマルシェに出荷。
午前は、主に机仕事、育苗の管理など。午後は、主に荷造り。

朝の食卓は、パン、ツナマヨ、ゆで卵、梨。
昼の食卓は、ごはん、空心菜じゃこ天炒め、黒ごま豆腐+キムチ。
夜の食卓は、ごはん、茄子ピーマン豚の味噌炒め、ゴーヤー佃煮、つるむらさきとしめじのおひたし。

<最近のフジグラン西条+いとまちマルシェ>
さつま芋(紅はるか)、ゴーヤー、赤毛瓜、つるむらさき、空心菜、モロヘイヤ、ローズマリー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓜に敷き草、茄子には敷き藁。 | トップ | 眼を大切に、サングラス。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事