穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

Go!プリンセスプリキュア 第43話「一番星のきらら!夢きらめくステージへ!」

2015年12月07日 | Go!プリンセスプリキュア感想
【年末のくどまゆ】

例によって宣伝。

 「SUPER TEUCHI MIX!! HELLO 2016」
 日時:12月31日 17時30分/22時30分
 会場:TSUTAYA O-nest
 出演:うちやえゆか、榎本温子、樹元オリエ、五條真由美
 ゲスト:昼の部・千葉一伸/夜の部・工藤真由、前田 愛
 (工藤真由さん公式ブログ

 「工藤真由・池田 彩 ツーマンライブ "Sweet & Bitter 3rd Stage"」
 日/場所:12月28日(大阪)/30日(東京)
 出演:工藤真由、池田彩
 (池田彩さん公式サイト

先週のミュージカルに行ってきました。感想もその内書くつもり。

■Go!プリンセスプリキュア 第43話「一番星のきらら!夢きらめくステージへ!」

前回。モデルの仕事をぶっちぎった天ノ川さんは、業界を干されていました。
しかしそこで挫けないのが我らが天ノ川さん。周囲の心配をよそに、我の選択に悔いなしと前を向きます。
これからはプリキュア業に専念しよう。むしろこれで良かったのだ。

たかだか飛行機を1本乗り損なっただけで、どうしてショーに出られなかったのかは謎です。
普通に何便もあるでしょうし、リハやら準備やらを考えれば、多少の日程の余裕はあるはず。
まぁ現実に出られなかったのですから、何か理由はあるんでしょう。同じ飛行機の便にお偉いさんとか記者さんが同乗することになっていて、会談や取材を兼ねていたとか。それに遅刻してしまったので、別の便でも出演自体は間に合ったのだけど、先方の不興を買って拒否されたとか。

だけど捨てる神あれば拾う神あり。以前にお仕事した方から大きなチャンスを貰えました。
ところがそれでも天ノ川さんは拒否。あたしはプリキュアをやるの!中途半端はやだ!
嗚呼、完全にこじらせておられる…。

そこではるはるらは一計を講じました。みんなでお手製ファッションショーをやって、元気づけよう!
はるはるの人脈が火を吹いて、あちこち皆に声かけて、恐るべき行動力で形にしていきます。

そして迎えた当日。一体これをどうやって秘密裡に準備したのか。
豪華な舞台の幕が上がり、集まった皆々様が思い思いの衣装で晴れ舞台を練り歩きます。
テーマは「夢」。それぞれが描く将来の夢の姿に扮装して、皆でお互いを励まし合って歩いていく。

出演者の皆様は気づいていませんが。
これは結果的に、かつて夢を守ってもらった人たちが、守ってくれた天ノ川さんに、その守ってもらった己の夢を高らかに見せている。
守ってくれてありがとう。私たちはもう大丈夫。だから自分の夢のために先に進んでくれ。私たちも、すぐに行くから。

天ノ川さんはこの場にいる誰よりも、具体的に夢を叶える手段を突き進み、実際に結果も出した。
プリキュアとかモデルといった華やかな要素とは別に、「夢を叶える」という面で一歩先に進んでる。
ちょっと外れた例えをするなら、早々に進学や就職を決めた級友を、これから受験を控えた皆が祝福してる感じでしょうか。

仲間からのエールに応えない天ノ川さんではない。この計らいに彼女もステージに立ち、圧倒的オーラで盛り上げます。
そして天高く指さし、力強く宣言なさる。
あたしは一番星のきらら。上がるハードル、スポットライトに飛び込め!勇気試す今日は、きっと明日を変えるためにあるのだから!

これに呼応し、ホープキングダムのどこぞの城が輝きだしました。
たまたま通りかかったカナタ王子もびっくり。戦乱を生き延びていた馬もびっくり。
慌ててディスピア様が分身を送り込んできますが、天ノ川さんの壮絶なる肉弾戦の前にあえなく消滅。
はるかな昔に見たエターナルの雷竜ホシイナー以上の強敵に見えたのですが…、天ノ川さん、怖い。

そのまま止める間もなく、謎の城も復活。
恐るべき力により、異世界に居ながらにしてホープキングダムの領土奪還を成してしまいました。
若干ご都合主義のような気がしないでもない。でも、そもそも夢は自分一人で完結しているものでもない。
天ノ川さんの夢だって、母親の夢とリンクしていますし、今回のお話に出てきた皆々様の夢とも同様。
彼女の夢が輝くことで、夢の王国が力を取り戻すのは、自然な流れだったのかもしれない。問題があるとすれば、トワ様の立場が危うくなるくらいで。

煌びやかな復活を遂げた天ノ川さん、先日の話を具体的に進める決意をします。
海外で、お仕事をする。
必然的にプリキュア業は辞めることに。そのためには、目下の問題、ディスダークを滅亡させよう。期限は来年の春です。
ディスダークにとっては、女子中学生様の進路の都合で攻撃されるとは気の毒ですが、夢が天敵であることを思うと、極めて具体的な目標を掲げられてしまうのは恐怖だろうな。。


(左画像)キャラクタースリーブ Go!プリンセスプリキュア キュアトゥインクルB (EN-149)

(右画像)Go! プリンセスプリキュア後期主題歌シングル【CD+DVD盤】

Twitterアカウント:http://twitter.com/RubyGillis


専用EDの『上がるハードル』って歌詞は、とても彼女らしいと思う。
普通ならここは「幕が上がる」とかでしょうに、ハードルが上がってく。
その上がったハードルを、勇気をもって越えていくんだよな。なんて格好いい…。

【来週のプリキュアさん】

次回は海藤さん。ファッションショーでは司会を担当し、己の夢を提示するのは避けていらっしゃいました。
煌めく天ノ川さんの姿を見て、一瞬、顔を曇らせるとか、なかなか描写が細かいです。
正直なところ、彼女の悩みは悩みとして成立していない気はする。家業と海洋保護は矛盾しなかろう。

他の3人と比べると、専用EDもいまいち核心をついていません。
「この胸の答え知りたい」と言われましても。。
それだけに次回は気になる。どんな答えを用意しているのかしら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする