ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

ドビュッシー生誕150年

2011年11月25日 | クラシック豆知識
今年は、リストの生誕200年でにぎわった一年でしたが、来年はドビュッシー生誕150年のドビュッシー・イヤーです。この150年って、キリがいいのか悪いのかちょっと疑問ですが、クラシック業界も色々と大変なので、とにかく何かキャンペーンがうてる旗印が必要なのでしょう、「ドビュッシー生誕150年」と銘打ってすでにいろいろ企画されているようです。

今年はせっかくのリストイヤーでしたが、私にとっては、グリーグの一年になったので、ステージでリストを弾くことはあまりありませんでした。ただ、リストの書いた練習用の曲集「テクニカル・スタディーズ」にはさんざんお世話になっているので、リストさんには本当に感謝しています!

さて、来年のドビュッシー・イヤーは楽しみですね。私はドビュッシーは大好きです。これまでも何度もステージにのせたことがありますし。来年はぜひ色んなドビュッシーを弾いてみたいと思っています。ということで早速、昨日からあれこれ引っ張り出して練習開始。プログラムを考えるのもこれまた楽しいですね。

ここで私の演奏を録音したものをご紹介します。ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」です。よろしければ聴いてみてください。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日間の出張 | トップ | 風邪にはご注意! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ。)
2011-11-25 10:32:47
亜麻色の髪の乙女、・・聴かせてもらいました。今年のサマーコンサートで、むすめが弾きました。
涙が出そうでした。
いつか、生で聴かせてね。。
返信する
しょうこ。さん (yumiko)
2011-11-25 23:38:34
ありがとう。ドビュッシーの前奏曲、大好きです。来年は、もっと研きのかかったドビュッシーにしようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラシック豆知識」カテゴリの最新記事