ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

曲決め

2010年11月03日 | レッスンメモ
今年の一連のコンサートも、教室の発表会も無事に終わり、いっぺんにほっとして、ゆっくり休養した一週間でした。でも、こんな時が曲の仕込みの時です。今週からまた仕事モードです。

今月から、コンクール審査の仕事が始まりますが、来年の演奏活動に向けて、また新たなプログラムを作るための新曲や、引き出しから出して、衣替えする曲などをあれこれ考えています。

たくさん弾きたい曲はありますが仕事に使える曲(ステージにのせられる曲)とそうではなく勉強しなきゃいけない曲、それから、そんなことは関係なく弾きたくて弾きたくて仕方がない曲とあります。全部毎日弾ければいいのですが、なんでもさっとは弾けませんし、一日24時間の間、大切な生徒のレッスンと私の日常生活と、寝ることを差し引くと、到底思うように全部は弾けません。

だから、優先順位を決めて、効率よくやろうと思っています。今やっている曲たちは、シューベルトのアンプロンプチュ作品142の1番と4番これは、勉強の曲でもありステージに載せる可能性もある曲。やりたくて仕方ないのは、モーツァルトの協奏曲20番、さらにショパンのノクターン4番が新しいもの(私にとって)。引き出しから出しているものは、シューマンのダビッド同盟、メンデルスゾーンの小品とラフマニノフの小品です。勉強に、バッハとリストのテクニカルスタディーズ、これを全部一日でやるというのは至難のわざです。毎日はやれない曲もありますが、「千里の道も一歩から」と信じて少しずつ練習していきます。

あれこれどれを弾こうかと、曲を考えている時はとても楽しいです。あと、何をやろうかな?

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット!? | トップ | デュオ・ロイーヴ誕生! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事