ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

ヨイトマケの唄

2012年12月20日 | レッスンメモ
昨夜、レッスンを終えて夕食のときに、夫が急に「今年は紅白観るぞ」と言いだしたので驚きました。我が家ではもう何年も紅白を観る習慣がないのです。だから急にどうしたのかと思ってきいてみると、三輪明宏さんが「ヨイトマケの唄」を歌うからだということでした。美輪明宏が紅白に出るということは知っていましたが、「ヨイトマケ」を歌うとは知りませんでした。紅白ですしね。

実は私、三輪明宏、好きなのです。それも特に「ヨイトマケの唄」が。しばらく前にNHKのBS放送で三輪明宏の特集番組をやっていて、思わず見入ってしまったことがあります。シャンソンなど色んな歌も歌っていましたが、やはり「ヨイトマケ」が一番良かったです。その番組では、「ヨイトマケ」が発売された時のレコードジャケットが出てましたが、若かりし頃の丸山明宏のハンサムな横顔に、久留米がすりという出で立ちがとても印象的でした。そしてもちろん現在の三輪明宏が実際に歌う「ヨイトマケ」の迫力。

この唄の歌詞には親子二代にわたる人間の一生がつまっています。だから子供も、若者も、そして大人も、それぞれの聴き手にとって自分の年齢と経験に合わせて訴えかけてくる、そんな名曲ではないでしょうか。実は10年ほど前に米良美一の歌う「ヨイトマケ」をコンサートで聴いたことがあります。こちらもすごく良くて、この唄のもつ力というか、情念に圧倒されました。こういう風にどんどん新しい人たちがカバーして、後々まで歌い継がれていって欲しいと思いました。

ということで、私がそんな話を夫にすると、「何ぃ~、なんで君はそういう番組を自分ひとりでみるかなー」とか、「米良のコンサート? 一体いつ、誰と行ったの?」とか、めんどくさい話になってきたので、何とかそれはさえぎって、とにかく「三輪明宏の『ヨイトマケ』いいよね」、「絶対一緒に紅白観ようね」、と仲良く約束しました。これまでお互いに「ヨイトマケ」のファンだということを全然知らなかったのですが、こういうところで意見が一致すると嬉しいですね。今年の大晦日は夫婦揃って紅白を観るのが楽しみです。

朝日新聞の記事:「美輪『ヨイトマケの唄』6分ノーカット」

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花マル | トップ | 本番のDVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事