ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

本番直前秘話!

2011年08月24日 | レッスンメモ
先週末に演奏したグリーグピアノ協奏曲、本番直前の秘話をご紹介します。

本番の前日に、「この音、私読み間違えてる」ということを発見した音があります。それは、こちら。

1オクターヴ低くのマークとペダルの表示が所狭しと混み合って書いてあり、前日まで1オクターヴ低くという表示(8va)を見逃していました。

前日に、CDを改めて聴いていて「え?」と驚きの発見となったのです。この曲、何度も聴いていますが、だんだん練習が佳境に入り自分のものにする時は、あまりCDを聞かなくなります。文字通り、自分のものにしたいからです。でも、最後にチェックする意味で前日に聴き直しました。すると、「な、なんと!」1オクターヴ下の和音だったのです。ここの音、私が弾くと何か迫力と深さに欠けるな~という感じはしていたのですが・・・。音の高さを間違ってたんです。  前日にでも気がついて本当に良かった 勿論当日は、ちゃんと、この一番下のラの音、ベーゼンドルファーでいうと、左端の黒く塗られているキーのお隣の音のところで弾きました。

油断はできませんね。最後の最後まで入念にチェックすることの必要性を再認識しました。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次は教室の発表会 | トップ | 断捨離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事