昨日、「余韻」について生徒にレッスンしました。曲の途中や最後のところで、鍵盤から指が離れてから、なおもその音を味わいたくなる時があります。響きの温かさや、しとやかさ、はかなげな感じとかその名残を、大切に感じて弾く。鍵盤から指が離れた後の「余韻」までを計算に入れて弾くということを学んで欲しかったのです。
最初「余韻」という言葉も意味も知らなかった生徒ですが、いろんな事を話して、私自身も弾いてみせて、何種類かの弾き方をして聞いてもらい比較したりしながら、レッスンをしました。そうしたら、最後はとても素敵な音が生まれて、一緒に余韻を楽しむことができたのです。嬉しいですよね。こんな瞬間。
こうやって、感性を磨き、豊かな気持ちで音楽と接して欲しいと思っています。
これからいよいよコンクールシーズン。色んなコンクールが次々と押し寄せてきます。そちらの方も、生徒とともに頑張らなければいけません。ただし、コンクールだけの対策にはまり込んでしまっては将来のためになりません。そういう「コンクール荒れ」にならないように気をつけながら、レッスンしていこうと思います。そうならないように、心が洗われるような、音楽を求めたレッスンも大切だと思っています。
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最初「余韻」という言葉も意味も知らなかった生徒ですが、いろんな事を話して、私自身も弾いてみせて、何種類かの弾き方をして聞いてもらい比較したりしながら、レッスンをしました。そうしたら、最後はとても素敵な音が生まれて、一緒に余韻を楽しむことができたのです。嬉しいですよね。こんな瞬間。
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