ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

大雨の天草

2011年06月17日 | Weblog
天草に友人と二人で、一泊旅行に行くことはずっと前から決まっていました。私も友人もこの日しかお休みがないということで、楽しみにこの日を待っていました。美しい海の風景と水平線に夕日が沈む光景、夕焼けなどを観たかったんです。

しかし、二日間ともどしゃ降りの大雨でした。私が「雨女」だから、ではありません。今は「梅雨」なので、これは仕方のないことなのです。というか当たり前のことなのです。夕焼けは見えませんでしたけど、とても楽しい旅行になりました。

天草といえば、昔キリスト教徒の皆さんが迫害された悲しい歴史をもつ土地です。大江天主堂に行くとその当時の様子が書かれていて、胸が痛みました。

大江天主堂

お宿はとても気に入りました。レトロ調の宿で友人と二人、ゆっくり過ごすことができました。時間に追われず、まったりと過ごすのは久しぶりで、本当に気持ち良かったです。

雨に包まれた宿の部屋の中で、キャサリン・バトルのヘンデルの歌に癒されながら、静かに友と語ったり、本を読んだりして過ごしました。宿には小さな図書館やCDの貸し出しがあって、部屋にはステレオがあるので、CDをお部屋に持ち帰って本を読んだり音楽が聞けるようになっているのです。

お宿に泊まったら朝ごはんが楽しみ。美味しくて満腹、大満足の朝ごはんでした。


おみやげに買った天草の陶器「高浜焼」です。

この模様は海松(ミル)という海藻の模様で、海松紋(ミルモン)と呼ばれています。元々江戸時代に使われていた由緒ある絵柄で、それを復刻したものだそうです。不思議とモダンな感じがして、思わず惚れこんで買ってしまいました。

今日からまた頑張るための英気を養ってきました。
これから夏の終わりまで突っ走る覚悟です。 

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジックが効いた! | トップ | 音の余韻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうこ。)
2011-06-17 10:22:19
私も、一緒に天草に連れて行っていただけたような気分になりました。
ありがとう~(^^)/
返信する
しょうこ。さん (yumiko)
2011-06-17 22:08:53
久々に癒やされましたよ。雨はひどかったですけどね。(泣)いつか、しょうこ。さんも天草行ってみて下さい。美しいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事