ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

行きつ戻りつ

2012年12月27日 | レッスンメモ
先日、クリスマスのプレゼントで掴んだドビュッシーの曲の感じ。とても気を良くして練習していましたが、別の曲を練習していてまた悩み始めています。

いつも、音楽の神様には救われたり突き放されたりするのですが、まだ見放されたとは思っていません(しつこい?)。こんな時は少し離れて眺めてみることも大事。すぐにのめり込むので、外からの目線、耳線(?)そして心や身体の余裕が大切。

ここのところ、時間と競争してだんだん自分の容量が限界に近づいているかもと感じています。ここで潰れるわけにはいかないので、今日は少しゆるく過ごすことにします。こんな日もないといけません。これから年末年始のスケジュールが始まります。今日はその前の唯一お休みの日。もう今日は思いっきり休みますか!

というわけで、今日は弾かないで楽譜を読む日に切り替えます。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあとわずか | トップ | ナビゲーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事