名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

内閣府副大臣の松本文明氏、とんでもないヤジを飛ばして辞任

2018-01-27 11:05:49 | Weblog
2018.1.27(土)
 松本文明内閣府副大臣(自民党)は26日、衆院本会議における野党の代表質問に際して、沖縄県で相次いだ米軍ヘリコプターの不時着を巡って「それで何人死んだんだ」というヤジを飛ばした。 米軍ヘリの不時着は、死者が出なければ問題ないとも受け取れる発言で野党は猛反発した。
 松本氏はこんなヤジを飛ばした責任を取って安倍首相に辞表を提出し、首相は受理したというのだ。なんと早い事か。辞表を受理した安倍首相は、「この国が大変な時なので、緊張感を持って対応してもらわないと困る」と注意したそうである。
 松本氏は辞表を提出した後、記者団に「誤解を招く表現で沖縄県民や国民に迷惑をかけた。申し訳ない」と述べたという。そして、これで一件落着ということらしい。
 松本氏は「誤解を招く発言だった」と言っているが、この人の「本音」が出たに過ぎない。彼が言いたかったのは「死者も出ない程度の事故でガタガタ言うな」であろう。全く腹の立つ話である。先週にも奈良県の町会議員がとんでもないヘイトスピーチをして大きな批判を浴びたが、「選良」たる議員の程度の低さにはほとほとあきれる。
 松本氏は当選4回。昨年の衆院選では東京7区で落選して比例復活した。2015年10月~16年8月と17年8月から現在までの2回、内閣府副大臣を務め、1回目は沖縄北方も担当していた人物である。
 何度も言うが、こんな議員を選ぶ国民にも大きな責任があると言わざるを得ない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿