■中村洋子 Bach 平均律クラヴィーア曲集第2巻 アナリーゼ講座
Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅱ Analysis
「 第 18番 嬰ト短調 No. 18 gis-Moll Prelude & Fuga 」
~18番は、その時代を突き抜け、はるか先の世界の音楽を見据えていた ~
2014.8.5 中村洋子
★「 平均律 第 1巻」 から 「 Invention & Sinfonia 」 、
「 平均律 第 2巻 」 の順で、Bach は、3つの曲集を完成しました。
これらは、壮大な “ 一つの曲集 ” として、
連関させながら、同時に学ぶべきものであると、思います。
★例えば、平均律 1巻と 2巻の、「 第 17番 As-Dur 」 と、
「 第 18番 gis-Moll 」 の双方を、同時に勉強いたしますと、
Bach の作曲意図がくっきりと炙り出されてきます。
「 Invention 」 には、この二つの調は存在しませんが、
最も緊密な関係にある調の曲を、ピックアップし、
併せて学びますと、その作曲意図が、
より一層、明確になってくるのです。
★Bach の 「 自筆譜 」 は、平均律 第 1巻 がほぼ 1ページ 6段、
第 2巻 は、基本的に 1ページ 7段 です。
ところが、この 第 18番 からは 「 8段 」 が、
混在するようになります。
凝縮度が、増してきているのです。
第 18番は、最後の “ 全力疾走 ” の出発点ともいえます。
★18番は、異名同主調の 「17番 As-Dur 」 と、
深く関連づけて、作曲されています。
例えば、17番 Fuga の 26、27小節と、
18番 Prelude の 26、27小節は、
同じモティーフが、使われています。
屏風の、右と左のような関係です。
★18番 Prelude には、Bach 自身による、
piano と forte の記載があります。
これは、「 Concerto nach Italienischen Gusto
イタリア協奏曲 」 で、
Bach が記していたことを、思い起こさせます。
★18番 Fuga の方は、ほぼ 8分音符で淡々と進むと、
見せかけていますが、
Subject に対して、当然あるべき Counter-subject がなかったり、
あるいは、 Subject が、あるべきところになく、
Counter-subject のみであるなど、意表を突く手法です。
これは、極めて “ 新しい ” のです。
Bach の眼は既に、その時代を突き抜け、
はるか先の世界の、音楽を見据えていたのです。
★その 「 新しさ 」 と 「 新しさの起源 」 を、
講座では、詳しくご説明いたします。
----------------------------------------------
■日 時 : 2014年 9月 9日(火) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■予 約 : Tel. 03 - 3409 - 1958
----------------------------------------------
■今後のスケジュール 各回: 10:00 - 12:30
・第 16回 10/9(木) 第19番 イ長調
・第 17回 11/25(火) 第20番 イ短調
・第 18回 12/18(木) 第21番 変ロ長調
・第 19回 1/22(木) 第22番 変ロ短調
・第 20回 2/17(火) 第23番 ロ長調
・第 21回 3/10(火) 第24番 ロ短調
------------------------------------------------
■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」が、
W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイム で、
初演される。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」
https://www.academia-music.com/ で販売中
★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 4、 5、 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
全国の主要 CDショップや amazon でも、ご注文できます。
★ disk Union クラシック館で、第1 ~ 6番を購入できます。
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲