■「Bach自筆譜」を解読する際の注意点について■
~Bach時代のルールを覚えれば、容易に読み取れます~
~名古屋アナリーゼ講座最終回のお知らせ~
2018.6.19 中村洋子
★大阪での地震、かなり被害が出ています。
被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
★6月21日は「夏至」です。
夏至の頃の、暮れそうで暮れない夕方、
一日が長く感じられ、好きな季節です。
日が長いということは、それだけ夜が短いのですね。
≪短夜のあけゆく水の匂かな≫
久保田万太郎(1889-1963)
★万太郎の時代なら、まだ井戸が主流でしたでしょう。
井戸の水の匂い、川の水の匂い、
朝顔市の植木鉢にかかった水の匂い、
水替えを怠った花瓶の水の臭さ・・・。
寒い冬には気付かなかった水の匂いを、
感じられるのがこの季節。
★≪へうへうとして水を味ふ≫
種田山頭火(1882-1940)
山頭火の行乞行脚の日記を読み進みますと、
行く先々で、その土地その土地のお水を味わっています。
★6月27日(水)の、名古屋カワイ最終講座の勉強をしております。
http://shop.kawai.jp/nagoya/lecture/pdf/lecture20180627_nakamura.pdf
「平均律第1巻8番 Prelude es-Moll 変ホ短調
Fuga dis-Moll 嬰二短調」です。
この8番は、「平均律第1巻」全24曲のちょうど3分の1に位置します。
曲の構造は、羅針盤の矢印が真っ直ぐに24番を指し示しています。
★先月5月26日、東京で開催しましたアナリーゼ講座は、
「平均律第1巻3番 Cis-Dur 嬰ハ長調」でした。
私が翻訳しました
「Bärenreiterベーレンライター平均律第1巻楽譜」添付解説書の
10ページに、平均律1巻における、Bachの推敲過程の記述があります。
A1からA4まで4段階に進化しており、「3番 Cis-Dur」は、
A2段階といえるでしょう、1732年ごろです。
Bachは、10年前の1722年の稿から、
3番 Cis-Dur 嬰ハ長調と、24番h-Moll ロ短調との関連性を深め、
緊密にするための「推敲、加筆」を加え続けたことを、
ご説明しました。
★「3番 Cis-Dur 嬰ハ長調」の伏線が、どのように
「8番 Prelude es-Moll 変ホ短調 Fuga dis-Moll 嬰二短調」に、
受け継がれていくのでしょうか。
Bachは平均律第1巻を20年以上にわたって、磨きに磨いています。
★全24曲は、6曲1セットの計4セットであり、また、
8曲1セットの計3セットでもあるのです。
今回の講座の「8番」は、8曲1セットの最初の8曲の頂点となる、
「8番」です。
この8番の、大きな方向指示器も「24番」を示しています。
このことをご理解されますと、演奏がより美しく、容易になり、
鑑賞も一層深まります。
この点が、「平均律第1巻」を読み解くカギとなっていきます。
講座で、詳しくお話いたします。
★名古屋での最終講座となりますので、皆さまがBachの音楽を、
より深く理解できますよう、
Bachの 「Manuscript Autograph 自筆譜 」facsimile を、
どのように読み解いていくべきか、具体的にご説明いたします。
Bachの「自筆譜」こそが、Bach理解への最善にして、
一番の近道です。
★「平均律第1巻」は、ほぼ上声を「ソプラノ譜表」で、
下声を「バス譜表で(ヘ音記号)」で、記譜しています。
しかし、Bachはいつも独奏鍵盤楽器の作品を、
このように記譜していた訳ではありません。
★例えば、「クラヴィーアユーブング第4巻 Vierter Teil der Klavierübung」
通称≪Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲≫初版譜
(自筆譜は行方不明)は、基本的には、上声(右手)は「ト音記号」、
下声(左手)は「バス記号(ヘ音記号)」を、使っています。
下声が高い音域の場合、「アルト記号」や「ト音記号」を使います。
現代の大譜表と同じです。
★「クラヴィーアユーブング第2巻 Zweiter Teil der Klavierübung」
通称≪Italienisches Konzert イタリア協奏曲≫も、
下声は音域により、「バス記号」と「アルト記号」を使い分け、
上声はいつも、≪ト音記号≫です。
★「平均律第1巻」も上声(右手)部分の記譜が、
「ト音記号」でも、十分に可能であったはずですが、
Bachは何故、≪ソプラノ記号≫の記譜にしたのでしょうか?
★前述「8番」の 「Manuscript Autograph 自筆譜 」facsimileを、
ご覧になって、調号が「9つ」も付いているのに、驚かれた方も
いらっしゃることでしょう。
「es-Moll 変ホ短調」は通常、「6つ」の調号のはずです。
9つもありますのは、「es des ces」が、
各々「es¹ es² des¹ des² ces¹ ces²」の位置に、
調号内で、2つづつ記入されているからです。
★有名なイタリア協奏曲も、初版譜(自筆譜は行方不明)を、
「F-Dur」ですから、調号は「♭一つ」のはずです。
しかし、よく見ますと、左手バス声部に、「♭が二つ」付いています。
これは、五線の範囲内 +「上第1間」と「下第1間」の範囲内に、
調号を書き込むという、当時の習慣に則っているのです。
★それを知り、そのルールに慣れてしまえば、
何も驚くことはありません。
★例えば、「13番 Fis-Dur 嬰へ短調」の調号は、
「♯6つ」のはずですが、「♯が9つ」も書かれています。
この場合、ヘ音記号の調号は、下第1間まで書き込まれています。
★Bachの 「Manuscript Autograph自筆譜 」facsimile を見た時の、
調号の違和感は、これで解決です。
★次に、慣れていただきたいのは、
Bachの時代、「ダブルシャープ」はまだ一般化されていなかったことです。
例えば、 8番 Fuga の5小節最後の音は、現代の記譜では、
「gisis¹ 1点嬰ト音」ですが、
Bachはこのように記譜しています。
★下声最後の音には、ダブルシャープでなく、
「♯」が付されています。
これは、調号により既に「♯」が付されている「gis¹」音に、
更に臨時記号の「♯」が付き、その結果、
「ソ」のダブルシャープ、即ち、「1点嬰ト音、gisis¹」を
意味することとなるからです。
★更に、6、7小節目の「Manuscript Autograph自筆譜 」facsimile を
見てみましょう。
当該音に①、②、③・・・と番号を付けて説明します。
この2小節を、現代の記譜法で写譜しますとこうなります。
①の「gis¹」に付いた「♮」は、5小節目の「gisis¹」を、
元の調号の音「gis」に戻します、という意味の「♮」です。
ですから、①の音は「gis¹ 1点嬰ト音」になります。
★②は、自筆譜では「♯」が付いていますが、
これは、5小節目の「gisis¹」と同じく、調号の音「fis¹」に、
更に「♯」が付きますので、「fisisi¹ 1点嬰ヘ音」と、なります。
③は、自筆譜では「♮」が付いていますが、
これは、6小節目の②で、「fisis¹」のダブルシャープであったのを、
元々の調号音「fis¹」に戻すという意味です。
現代の記譜に書きましたように、「fis¹ 1点嬰へ音」です。
★④も同様に、「cicis² 2点重嬰ハ音」です。
これらのルールを、呑み込んでしまえば、
Bachの 「Manuscript Autograph 自筆譜 」facsimile は、
容易に読譜できるようになるだけでなく、
その作品に対する、理解を促す膨大な情報を与えてくれます。
★もう一つ、重要な現代譜との相違点です。
臨時記号は、現代譜では「1小節間、その効力を失わず、有効」
ですが、 Bach時代は「その音のみ有効」です。
これにも、ご注意ください。
★なお、8番 Fuga 3小節目冒頭の「付点」につきまして、
私の著作「クラシックの真実は大作曲家の自筆譜にあり!」
http://diskunion.net/dubooks/ct/detail/1006948955
25ページ「音楽的で、イマジネーションをかきたてる自筆譜」を
是非、お読み下さい。
★これらに慣れてしまいますと、「Bachの自筆譜」を通して、
Bach先生自らが、約300年後のいま、皆さまの家のドアを"トントン"と
ノックして、直接、訪ねて来てくださいます。
誤謬や偏見、虚栄心に満ちた校訂者、学者先生の手を借りることなく、
Bach先生から直接、親切で暖かいレッスンを受けることが出来るのです。
こんな幸せはございませんね。
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