■ドビュッシー前奏曲集第1巻第1番「デルフィの舞姫」の複縦線は何のため?■
09.6.6 中村洋子
★明7日に開きますアナリーゼ講座「前奏曲とは何か~」の、
テキストを、準備しています。
バッハ、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーが、
「前奏曲」という形式の曲により、音楽史上、
一本の線の上に、スーッ と見事に並んで、
位置していることが、いまさらながら、さらによく分かり、
少々、興奮気味です。
★この4人の楽譜を、手で写し取ってみることにより、
発見できることが、多々ありました。
ショパンの手書きの楽譜を、じっくり見ますと、
「ナショナル・エディション・エキエル版」とは、
同じ曲とは思えないほど、異なっています。
★「エキエル版」を、「Urtext」 といえないことは、
前回のブログで、述べましたが、
さらに、ショパン手稿譜には、2小節ごとに、小節線の真上に、
「1、2、3」と、練習番号のように、
ショパン自身によって、数字が書き込まれています。
この数字は、この曲を読み込む上で、とても重要です。
★「Metrum」 という、ドイツ語の楽語があり、
ドイツでは、音楽のレッスンで、よく使われる言葉ですが、
日本では、まともな訳すらなく、
私たち日本人の音楽理解のなかで、最も欠落した分野であり、
実は、クラシック音楽の、最も大切な部分なのです。
★この「Metrum」 は、日本語では「拍節」あるいは
「韻律」と訳されていますが、
このショパンの「1、2、3」と、どのような関係があり、
ショパンがどのように、演奏して欲しいと望んだか、
エキエル版は、それを無視している、という点についても
講座で、お話をいたします。
★ドビュッシーの「前奏曲集 第1巻 第1番」は、
31小節というとても、短い曲ですが、
曲中に複縦線が 3ヶ所もあります。
★ショパンの「練習曲集 Op.25の1」について、
前回のブログで述べましたように、エキエル版は、
8小節目の最後の音で、フレーズを終わらせていますが、
ショパン自身は、9小節目の最初の音まで、
フレーズを、延長しています。
★この部分が、ドビュッシーの複縦線の部分に、
実は、照応しています。
これらは、「Metrum」 と「前奏曲」という概念にも、
深く、関係しており、
ドビュッシーが、バッハやショパンから、
なにを学んだかが、大変よく分かります。
★私のアナリーゼ講座は、曲がどう出来ているか、
機械的に冷たく、分析するためのものでは、ありません。
その音楽を、作曲家がどのように作曲し、演奏したか、さらに、
“どのように演奏されたいか”と望んでいたかを、探り、
私たち自身の音楽を、より豊かにしていくための、手段です。
★バッハ、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーが、
どうして「天才」であったと、言えるのか、
その秘密の一端を、皆様にお伝えできれば、と思っております。
(グミの実)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.6.6 中村洋子
★明7日に開きますアナリーゼ講座「前奏曲とは何か~」の、
テキストを、準備しています。
バッハ、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーが、
「前奏曲」という形式の曲により、音楽史上、
一本の線の上に、スーッ と見事に並んで、
位置していることが、いまさらながら、さらによく分かり、
少々、興奮気味です。
★この4人の楽譜を、手で写し取ってみることにより、
発見できることが、多々ありました。
ショパンの手書きの楽譜を、じっくり見ますと、
「ナショナル・エディション・エキエル版」とは、
同じ曲とは思えないほど、異なっています。
★「エキエル版」を、「Urtext」 といえないことは、
前回のブログで、述べましたが、
さらに、ショパン手稿譜には、2小節ごとに、小節線の真上に、
「1、2、3」と、練習番号のように、
ショパン自身によって、数字が書き込まれています。
この数字は、この曲を読み込む上で、とても重要です。
★「Metrum」 という、ドイツ語の楽語があり、
ドイツでは、音楽のレッスンで、よく使われる言葉ですが、
日本では、まともな訳すらなく、
私たち日本人の音楽理解のなかで、最も欠落した分野であり、
実は、クラシック音楽の、最も大切な部分なのです。
★この「Metrum」 は、日本語では「拍節」あるいは
「韻律」と訳されていますが、
このショパンの「1、2、3」と、どのような関係があり、
ショパンがどのように、演奏して欲しいと望んだか、
エキエル版は、それを無視している、という点についても
講座で、お話をいたします。
★ドビュッシーの「前奏曲集 第1巻 第1番」は、
31小節というとても、短い曲ですが、
曲中に複縦線が 3ヶ所もあります。
★ショパンの「練習曲集 Op.25の1」について、
前回のブログで述べましたように、エキエル版は、
8小節目の最後の音で、フレーズを終わらせていますが、
ショパン自身は、9小節目の最初の音まで、
フレーズを、延長しています。
★この部分が、ドビュッシーの複縦線の部分に、
実は、照応しています。
これらは、「Metrum」 と「前奏曲」という概念にも、
深く、関係しており、
ドビュッシーが、バッハやショパンから、
なにを学んだかが、大変よく分かります。
★私のアナリーゼ講座は、曲がどう出来ているか、
機械的に冷たく、分析するためのものでは、ありません。
その音楽を、作曲家がどのように作曲し、演奏したか、さらに、
“どのように演奏されたいか”と望んでいたかを、探り、
私たち自身の音楽を、より豊かにしていくための、手段です。
★バッハ、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーが、
どうして「天才」であったと、言えるのか、
その秘密の一端を、皆様にお伝えできれば、と思っております。
(グミの実)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲