■第5回 カワイアナリーゼ講座「前奏曲とは何か~」を、開催しました■
09.6.7 中村洋子
★紫陽花の花が、家々のお庭から顔をのぞかせています。
日曜日のきょう、午後3時から、カワイアナリーゼ講座の
「前奏曲とは何か~」を、開催いたしました。
バッハ、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーの4曲を、
私が要約して、「手書き」しました「テキスト」を、
皆さまに、お配りしました。
★毎日見慣れた楽譜ですと、つい、新鮮味がなくなり、
ルーティンな仕事、演奏になり勝ちですが、
バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻、
第1番プレリュードの全35小節を、
一段目は5小節、あとは6小節ずつ、計6段に割り振って、
ご自分の手で、実際に、書き写してみてください。
★「1段目、2段目」、「3段目、4段目」、「5段目、6段目」の
≪3部構成≫で出来ていることが、明確に理解できることでしょう。
この≪3部構成≫こそが、
バッハの「前奏曲」の、根幹を成すものです。
ゆるぎない、力強い構成なのです。
35小節を、「6段」で手書きされることを、お薦めいたします。
★ベートーヴェンの「月光ソナタ」第1楽章の、
構成を分析しますと、まさに、ベートーヴェンは、
独自のモティーフ展開を、絡ませながら、
バッハの前奏曲の≪3部構成≫を、取り入れていることが、
よく、分かります。
ベートーヴェンが、いかにバッハをよく学び、そして、
発展させていったか、それが見えてきます。
★「月光ソナタ」全3楽章の、調性の配置方法も、
バッハが起源ですが、それは、
ショパンの前奏曲「雨だれ」に、引き継がれていきます。
さらに、「月光ソナタ」第1楽章の「前奏曲」としての構成原理は、
ショパンの練習曲Op.25 の1番に、そのまま、
踏襲されていることが、分かるはずです。
★バッハを源流とする「前奏曲」の流れは、20世紀初頭の、
ドビュッシーの前奏曲集、特に第1巻の第1番にも、
滔々と、流れ込んでいくことを、
皆さまにご説明し、充実した講座となりました。
★アンケートに、「前奏曲」と作曲家ラフマニノフとの関連を、
知りたい、と書かれた方が、いらっしゃいました。
月2回水曜日に、カワイ表参道で開いております
「アナリーゼ・グループレッスン」で、ちょうど、
ラフマニノフの歌曲「ヴォカリーズ」を、取り上げたばかりです。
この「ヴォカリーズ」にも、バッハの「前奏曲」の構成原理が、
巧みに、応用して取り込まれています。
20世紀の、「フランス」のドビュッシーに限らず、
ラフマニノフの「ロシア」にも、
バッハの “小川” が、伏流水のように、
静かに広く、浸透していたのです。
★バルトークの校訂した「バッハ平均律クラヴィーア曲集」、
シュナーベルの校訂した「ベートーヴェン・ピアノソナタ全集」の、
素晴らしさと、演奏への生かし方も、お話いたしました。
★どの楽譜を使ったらいいか?、というご質問を、
いつも、受けます。
以前のブログで、書きしましたように、
「Urtext」は、決して「原典版」とはいえない現状ですので、
なるべく、最新の「Urtext」と、その脚注を、
細心の注意をもって、読みつつ、
さらに、作曲家の手稿譜を、入手できれば、
それを可能な限り、照らし合わせて、
研究することが、ベストである、といえます。
★学生時代に買った楽譜を、ずっと、ボロボロになるまで、
使い続けることは、決して、美談ではありません。
★同時に、「校訂譜」は、バルトーク、シュナーベル、
フィッシャー、アラウ などの歴史的な、
真の大家、マエストロのエディションを、
座右の楽譜として、絶えず、学び続けてください。
あたかも、巨匠から、個人レッスンを受けているかのように、
得られるものが、たくさんあることでしょう。
これらの楽譜が、一部、入手困難になっていることは、
とても、残念です。
本当の芸術は、決して、古びることはありません。
★きょうも講座で、平均律クラヴィーア曲集の
「バルトーク校訂版」を、演奏しながら、考察しましたが、
バルトークが、「1番前奏曲」の、22小節以降に付けました、
神秘的ともいえる、エスプレッションに、
改めて、感動いたしました。
身震いするような、美しさです。
バッハを素材に、バルトークが“創作した”作品と、
言うことも、できるでしょう。
「ピアノ」で、バッハをどう弾くかについての、
一つの美しい、解答例です。
★訂正です。
講座でお配りしましたテキスト7ページの、最下段にあります
≪★★「ドリア旋法 Faの旋法」≫を、
≪★★「ドリア旋法 Reの旋法」≫に、訂正いたします。
よろしくお願いいたします。
(紫陽花の花)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.6.7 中村洋子
★紫陽花の花が、家々のお庭から顔をのぞかせています。
日曜日のきょう、午後3時から、カワイアナリーゼ講座の
「前奏曲とは何か~」を、開催いたしました。
バッハ、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーの4曲を、
私が要約して、「手書き」しました「テキスト」を、
皆さまに、お配りしました。
★毎日見慣れた楽譜ですと、つい、新鮮味がなくなり、
ルーティンな仕事、演奏になり勝ちですが、
バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻、
第1番プレリュードの全35小節を、
一段目は5小節、あとは6小節ずつ、計6段に割り振って、
ご自分の手で、実際に、書き写してみてください。
★「1段目、2段目」、「3段目、4段目」、「5段目、6段目」の
≪3部構成≫で出来ていることが、明確に理解できることでしょう。
この≪3部構成≫こそが、
バッハの「前奏曲」の、根幹を成すものです。
ゆるぎない、力強い構成なのです。
35小節を、「6段」で手書きされることを、お薦めいたします。
★ベートーヴェンの「月光ソナタ」第1楽章の、
構成を分析しますと、まさに、ベートーヴェンは、
独自のモティーフ展開を、絡ませながら、
バッハの前奏曲の≪3部構成≫を、取り入れていることが、
よく、分かります。
ベートーヴェンが、いかにバッハをよく学び、そして、
発展させていったか、それが見えてきます。
★「月光ソナタ」全3楽章の、調性の配置方法も、
バッハが起源ですが、それは、
ショパンの前奏曲「雨だれ」に、引き継がれていきます。
さらに、「月光ソナタ」第1楽章の「前奏曲」としての構成原理は、
ショパンの練習曲Op.25 の1番に、そのまま、
踏襲されていることが、分かるはずです。
★バッハを源流とする「前奏曲」の流れは、20世紀初頭の、
ドビュッシーの前奏曲集、特に第1巻の第1番にも、
滔々と、流れ込んでいくことを、
皆さまにご説明し、充実した講座となりました。
★アンケートに、「前奏曲」と作曲家ラフマニノフとの関連を、
知りたい、と書かれた方が、いらっしゃいました。
月2回水曜日に、カワイ表参道で開いております
「アナリーゼ・グループレッスン」で、ちょうど、
ラフマニノフの歌曲「ヴォカリーズ」を、取り上げたばかりです。
この「ヴォカリーズ」にも、バッハの「前奏曲」の構成原理が、
巧みに、応用して取り込まれています。
20世紀の、「フランス」のドビュッシーに限らず、
ラフマニノフの「ロシア」にも、
バッハの “小川” が、伏流水のように、
静かに広く、浸透していたのです。
★バルトークの校訂した「バッハ平均律クラヴィーア曲集」、
シュナーベルの校訂した「ベートーヴェン・ピアノソナタ全集」の、
素晴らしさと、演奏への生かし方も、お話いたしました。
★どの楽譜を使ったらいいか?、というご質問を、
いつも、受けます。
以前のブログで、書きしましたように、
「Urtext」は、決して「原典版」とはいえない現状ですので、
なるべく、最新の「Urtext」と、その脚注を、
細心の注意をもって、読みつつ、
さらに、作曲家の手稿譜を、入手できれば、
それを可能な限り、照らし合わせて、
研究することが、ベストである、といえます。
★学生時代に買った楽譜を、ずっと、ボロボロになるまで、
使い続けることは、決して、美談ではありません。
★同時に、「校訂譜」は、バルトーク、シュナーベル、
フィッシャー、アラウ などの歴史的な、
真の大家、マエストロのエディションを、
座右の楽譜として、絶えず、学び続けてください。
あたかも、巨匠から、個人レッスンを受けているかのように、
得られるものが、たくさんあることでしょう。
これらの楽譜が、一部、入手困難になっていることは、
とても、残念です。
本当の芸術は、決して、古びることはありません。
★きょうも講座で、平均律クラヴィーア曲集の
「バルトーク校訂版」を、演奏しながら、考察しましたが、
バルトークが、「1番前奏曲」の、22小節以降に付けました、
神秘的ともいえる、エスプレッションに、
改めて、感動いたしました。
身震いするような、美しさです。
バッハを素材に、バルトークが“創作した”作品と、
言うことも、できるでしょう。
「ピアノ」で、バッハをどう弾くかについての、
一つの美しい、解答例です。
★訂正です。
講座でお配りしましたテキスト7ページの、最下段にあります
≪★★「ドリア旋法 Faの旋法」≫を、
≪★★「ドリア旋法 Reの旋法」≫に、訂正いたします。
よろしくお願いいたします。
(紫陽花の花)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲