■【子供の領分】の第6曲「ゴリウォーグのケイクウォーク」は《異名同音》の技法を使う■
~第5曲「小さな羊飼い」と《異名同音》で緊密に手を結ぶ~
2023.8.31 中村洋子
★酷暑の8月もようやく終わりを迎えました。
7月17日の岡山での講演会の後、ブログを沢山更新する
方針でしたが「暑い暑い」と言っているうちに、もう9月に。
宿題を沢山抱え、新学期を迎えてしまった小学生の気分です。
岡山の講演会は、素晴らしいお客様方に多数ご参加いただき、
とても楽しく、心に残る会になりました。
★ブラームスの「交響曲第4番」についても、
講演でお話することで、自分の理解が更に深まりました。
この講演内容については、この後のブログで報告いたします。
★講演会終了後、岡山城でレセプションが開かれました。
お城から見る、夕闇に囲まれた岡山の街の風景は
一生忘れないでしょう。
夏の遅い夕闇に沈んだ城下町は、詩情豊かな美しさでした。
江戸時代の城主の見た風景を想起させます。
その美しさの半面、人々の個々の暮らしは見えません。
何となく「十把一絡げ」の「民草」の印象です。
為政者は「庶民」をこうやって眺めていたのだなぁ、
という感慨も。
私も「草」の一本ですが、
それでも「考える葦」にはなりたい、と思いました。
★さてブログの更新が、遅れましたが、
「勉強」は、ゆっくり、じっくり、ずっと続けています。
その一つは、Claude Debussy クロード・ドビュッシー
(1862-1918) の「子供の領分」です。
★Debussyの"Children's Corner"が決して「子供用の曲」では
ないのは、自明の理ですが、学べば学ぶほど、その愛らしく優しい
外見とは裏腹に、物凄く峻厳な論理の世界によって
構築されていることがわかります。
★大事なことは、この曲集が「6曲」で構成されていることです。
ドビュッシーは、「Préludes pour Piano」の作曲家であることを
以前お話しました。
「前奏曲集」とは取りも直さず、バッハの「平均律クラヴィーア曲集」
を、根底に持っている作品を、意味します。
ショパンの「Préludes」も、同様です。
ドビュッシーは自らを、“バッハの正当な後継者である”と、
高らかに、宣言しています。
★それでは、「子供の領分」はどうでしょうか。
これは、バッハの「Suite 組曲」を土台に作曲された、と
言うことができます。
"Children's Corner"の第6曲は、バッハの「組曲」の
最終曲の第6曲と同じ意味を、持っているのです。
★第6曲"Golliwogg’s cake walk"は明るく楽しい曲です
ので、単独で演奏されることも多く、
気楽なポピュラー音楽のレッテルさえ貼られているようですが、
本当にこの曲の意味を知りたいのであれば、
この組曲の第1曲から第5曲の勉強は必須です。
★私の勉強会でもほぼ1年かけて、この曲を学んでいますが、
ドビュッシー音楽の扉を、やっとノック出来た、という感じです。
さて"Golliwogg’s cake walk"を学ぶのには、その前の曲、
第5曲"The little Shepherd"「小さな羊飼い」の理解が
不可欠です。
★この第5曲は短く、比較的「地味」なので、目だない
存在ですが、ドビュッシーの生涯の全作品を通して、
これ程、重要な曲もないでしょう。
第5曲"The little Shepherd"「小さな羊飼い」は、
オーケストラ曲「Prélude à "L'après-midi d'un faune"
牧神の午後への前奏曲」と、フルート独奏曲
「Syrinx シュランクス」を、繋ぐ曲でもあります。
★この"Children' Corner"でも、第5曲は、僅か「31小節」の
とても小さな作品ですが、これなくしては、全曲がガラガラと
瓦解してしまうほど、大きな役割を担っています。
★この役割について、今回は"Golliwogg’s cake walk"との
関係に絞って、見てみましょう。
★"The little Shepherd"は、イ長調「A-Dur」です。
調号は、「♯3つ」です。
"Golliwogg’s cake walk"は 変ホ長調「Es-Dur」、
調号は「♭3つ」です。
これだけ見ますと、イ長調「A-Dur」と変ホ長調「Es-Dur」は、
大変遠い「遠隔調」ですから、
二つの曲の調には、何の関連も無いように見えます。
(以降、"The little Shepherd"を「小さな羊飼い」、
"Golliwogg’s cake walk"を「ゴリウォーグ」と略します)
★それでは第5曲「小さな羊飼い」の後に、
「ゴリウォーグ」君は、唐突に姿を現したのでしょうか?
そうではありません。
この二曲の調性は、非常に遠い《遠隔調》ですが、
各々の個性を失わせることなく、
「緊密に手をつないぐ方法」、即ち、バッハが
「平均律クラヴィーア曲集1巻8番」のプレリュードを、
「変ホ短調es-Moll(♭6つの調)」で、
フーガを「嬰ニ短調dis-Moll( ♯ 6つの調)」で作曲したのと、
同じ手法を使っています。
★ただドビュッシーは、この二曲の調号をバッハのように、
「異名同音の調」にすることは、しませんでした。
この「小さな羊飼い」と「ゴリウォーグ」の【非常に重要な音】を、
《異名同音》を使うことによって、二曲が全く違う曲でありながら、
大きな一体感を醸し出すことができたのです。
★具体的に見ていきましょう。
「小さな羊飼い」12小節目を、幹音(♯や♭の付いていない音)
以外すべての音を、《異名同音》で書き替えてみます。
12小節目は、もちろん「♯3つ」のA-Durですから、♯系です。
これを「♭系」で、書き替えるのです。
★続く13~16小節も同様に、「♯」系から「♭」系の
《異名同音》で、書き替えてみます。
この様に、異名同音で書き替えましても、
楽譜を見ずに、耳で聴く分には全く音は変わりません。
★「小さな羊飼い」12小節3拍目の「dis² -h¹」は、
異名同音で書き替えると、「es² -ces²」になります。
12~15小節までの各小節に、しつこく「dis² -h¹」
即ち、異名同音「es² -ces²」が出現します。
16小節では1オクターブ低い「dis¹ -h」、即ち
「es¹-ces¹」になります。
ドビュッシーはどうして、同じモティーフを畳みかけるように
連続して使ったのでしょうか?
★解答は、第6曲「ゴリウォーグ」の冒頭にあります。
曲の冒頭2~4小節に、「小さな羊飼い」と同じく、
しつこい位「es²- ces²」→「es¹-ces¹」→「es-ces」の
モティーフが連続します。
★「ゴリウォーグ」は、直前の第5曲「小さな羊飼い」とは、
かけ離れた「遠隔調」でありながら、この「耳で聴くだけ」では
全く同じ音によるモティーフが、両方の曲で連続して奏され、
違和感なく、一体感を醸し出しているのです。
★次に「小さな羊飼い」の、21小節を見てみましょう。
この小節の下声(左手)部分を、同じように
異名同音で、書き替えてみます。
1-3拍目の「ais¹-gis¹」の異名同音は、
「b¹-as¹」です。
この「b¹-as¹」は、「ゴリウォーグ」の1小節目、
冒頭音に相当します。
★この様に「ゴリウォーグ」の冒頭の主要モティーフは、
「小さな羊飼い」で異名同音ながら、
慎重に、準備されていたことが分かります。
このため、この二曲は、曲想も、調号も全く異なりながら、
違和感なく接続し、それでいて「小さな羊飼い」の静かで
穏やかな牧歌的曲想から、どこか猥雑な雰囲気さえ
漂わせた、都会的な20世紀のパリの劇場へと、
無理なく、移動できるのです。
★更にもう一つ、「小さな羊飼い」24 、25小節の
下声(左手)部分の第3拍目の二分音符和音も、
異名同音で、書き替えてみましょう。
「ゴリウォーグ」の6小節目。
前奏が終わった後の、cake walkの軽やかな踊りの
伴奏の和音「Es-B」、
これも「小さな羊飼い」の24、25小節と、
高さは1オクターブ違いますが、同じ音です。
「ゴリヴォッグ」の冒頭部分の重要モティーフは、
「小さな羊飼い」から由来していることが、
お分かりいただけたかと思います。
★それでは「小さな羊飼い」の、異名同音変換した
この部分は、「小さな羊飼い」の曲の中で、一体
どんな意味を持っているのでしょう?
遠からぬ次回の当ブログで、ご説明いたします。
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