■「インヴェンション15番」バッハ手稿譜のスラーの位置について■
09.12.2 中村洋子
★バッハ手稿譜としては、珍しく、「インヴェンション15番」には、
「スラー」が、数ヶ所、付されています。
同様に、バッハの手で記号が書かれているのは、
3番、9番、12番などです。
そのスラーが付されている箇所と、スラーの掛け方が、
版により、かなり相違があります。
★11月29日のブログ≪「シンフォニア15番」の最も、
信頼できる原典版について≫で、取り上げました、
4種類の原典版について、まず、見てみることにします。
①ヘンレ版 Henle
②新バッハ全集のベーレンライター版 Baerenreiter
③ヴィーン原典版 Wiener Urtext Edition Schott/Universal
④ヴィーン原典版 Wiener Urtext Edition 音楽之友社
★バッハが、手稿譜にスラーを付しましたのは、
16、17の両小節のみです。
ヘンレ版は、1978年の校訂版ですので、資料が古く、
1、2小節を除き、ほぼ全小節にスラーが付されています。
このため、この15番に関しては、ヘンレ版を採用しないほうが、
いいと、思います。
★残り3つの版は、16、17小節にのみ、スラーが付されています。
しかし、バッハの手稿譜には、スラーが始まる音符と、
終わる音符の位置が、曖昧に見えるところもあるため、
3種類とも、スラーの付されている位置が、異なっています。
★一例を挙げますと、17小節目1拍目のスラーについて、
バッハは、16分音符が4つ≪シ、ソ、ラ、シ≫あるうち、
最初の三つの音符≪シ、ソ、ラ≫に、スラーを付しています。
しかし、ベーレンライター版と、音楽之友社のヴィーン原典版では、
四つの音符≪シ、ソ、ラ、シ≫全部に、スラーが付されています。
★Schott/Universalのヴィーン原典版は、バッハの手稿譜と同じ、
最初の三つの音符≪シ、ソ、ラ≫に、スラーを付しています。
しかし、この版も、その1小節前の「16小節1拍目」の、
スラーについては、バッハが≪ラ、ファ、ソ、ラ≫のうち、
後ろ三つの≪ファ、ソ、ラ≫に、スラーを付しているの対し、
四つの音≪ラ、ファ、ソ、ラ≫全部に、スラーを付しています。
このSchott/Universalのヴィーン原典版のみならず、
他の3つの原典版も、すべて同じ様に、
四つの音に、スラーを付しています。
★残念ながら、最も、権威と定評があるこの4種類も、
バッハの意図を、正確に反映しているとは、いえません。
★それでは、バッハの意図は、どの校訂者にも、
無視されているのでしょうか。
実は、原典版ではないのですが、ハンス・ビショッフ
Hans Bischoff の≪批判版≫ Kritische Ausgabe が、
完全とはいえませんが、この箇所については、
バッハの意図に沿うよう、努力しています。
この版は、Kalmus 社や、全音からのライセンス出版など、
数種類が、市販されています。
★実用版の「園田高弘」版では、
この16小節目1拍目のこのスラーを、なんと、15小節目3拍目の、
「ド♯」から始め、4拍目を経て、16小節目1拍目まで、
一気につないでしまい、さらに、その後も、2拍単位で、
長いスラーを、連続して付す、という“暴挙”が、
見られるため、お薦めできません。
★細かいことに拘泥しているように、思われるかもしれませんが、
スラーをどのように付して弾くか、ということは、
「モティーフを、どのように展開しているか」、
ということに、直結する、いわば“生命線”ですので、
軽視するわけには、いきません。
★4日のアナリーゼ講座では、各版を比較しつつ、
この2小節を、どのように解釈するか、
お話したいと、思います。
★バッハは、フランス音楽やイタリア音楽にも、精通していました。
それは、「フランス風序曲」や「イタリア協奏曲」という、
題名から明らかに分かる曲以外にも、広く深く、バッハの他の曲に、
浸透していました。
しかし、それだけではなく、「インヴェンション&シンフォニア15番」には、
スペインの影響すらあることが、読み取れます。
この点についても、講座で触れたいと思います。
★もう、師走に入りました。
今夜は、満月の一日前です。
月が冴え冴えと、輝いています。
私の願いは、インヴェンションの隠された「大きな構造」を、
皆さまとともに学び、決して学習用のためだけではない、
バッハの、この傑作の美しさを、皆さまと感じとることです。
★日本では、クラシック音楽が、一見、
大変に栄えているように、見えます。
でも、本当にそれが根付いていると、いえるのでしょうか。
バッハを源流とする、クラシック音楽は、
音楽がどのように構成され、展開されていくか、
曲を聴きながら理解し、その展開を、楽しむものです。
★それができませんと、ただ知っているメロディーだけを、
探すことになり、知らない曲は、敬遠してしまいます。
バッハ愛好家が増えることは、真のクラシック音楽愛好家が、
増えることに、つながります。
この全15回の講座で、私の願いが、
すこしでも、達成できたのであれば、この上なく幸せです。
(野草の花)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.12.2 中村洋子
★バッハ手稿譜としては、珍しく、「インヴェンション15番」には、
「スラー」が、数ヶ所、付されています。
同様に、バッハの手で記号が書かれているのは、
3番、9番、12番などです。
そのスラーが付されている箇所と、スラーの掛け方が、
版により、かなり相違があります。
★11月29日のブログ≪「シンフォニア15番」の最も、
信頼できる原典版について≫で、取り上げました、
4種類の原典版について、まず、見てみることにします。
①ヘンレ版 Henle
②新バッハ全集のベーレンライター版 Baerenreiter
③ヴィーン原典版 Wiener Urtext Edition Schott/Universal
④ヴィーン原典版 Wiener Urtext Edition 音楽之友社
★バッハが、手稿譜にスラーを付しましたのは、
16、17の両小節のみです。
ヘンレ版は、1978年の校訂版ですので、資料が古く、
1、2小節を除き、ほぼ全小節にスラーが付されています。
このため、この15番に関しては、ヘンレ版を採用しないほうが、
いいと、思います。
★残り3つの版は、16、17小節にのみ、スラーが付されています。
しかし、バッハの手稿譜には、スラーが始まる音符と、
終わる音符の位置が、曖昧に見えるところもあるため、
3種類とも、スラーの付されている位置が、異なっています。
★一例を挙げますと、17小節目1拍目のスラーについて、
バッハは、16分音符が4つ≪シ、ソ、ラ、シ≫あるうち、
最初の三つの音符≪シ、ソ、ラ≫に、スラーを付しています。
しかし、ベーレンライター版と、音楽之友社のヴィーン原典版では、
四つの音符≪シ、ソ、ラ、シ≫全部に、スラーが付されています。
★Schott/Universalのヴィーン原典版は、バッハの手稿譜と同じ、
最初の三つの音符≪シ、ソ、ラ≫に、スラーを付しています。
しかし、この版も、その1小節前の「16小節1拍目」の、
スラーについては、バッハが≪ラ、ファ、ソ、ラ≫のうち、
後ろ三つの≪ファ、ソ、ラ≫に、スラーを付しているの対し、
四つの音≪ラ、ファ、ソ、ラ≫全部に、スラーを付しています。
このSchott/Universalのヴィーン原典版のみならず、
他の3つの原典版も、すべて同じ様に、
四つの音に、スラーを付しています。
★残念ながら、最も、権威と定評があるこの4種類も、
バッハの意図を、正確に反映しているとは、いえません。
★それでは、バッハの意図は、どの校訂者にも、
無視されているのでしょうか。
実は、原典版ではないのですが、ハンス・ビショッフ
Hans Bischoff の≪批判版≫ Kritische Ausgabe が、
完全とはいえませんが、この箇所については、
バッハの意図に沿うよう、努力しています。
この版は、Kalmus 社や、全音からのライセンス出版など、
数種類が、市販されています。
★実用版の「園田高弘」版では、
この16小節目1拍目のこのスラーを、なんと、15小節目3拍目の、
「ド♯」から始め、4拍目を経て、16小節目1拍目まで、
一気につないでしまい、さらに、その後も、2拍単位で、
長いスラーを、連続して付す、という“暴挙”が、
見られるため、お薦めできません。
★細かいことに拘泥しているように、思われるかもしれませんが、
スラーをどのように付して弾くか、ということは、
「モティーフを、どのように展開しているか」、
ということに、直結する、いわば“生命線”ですので、
軽視するわけには、いきません。
★4日のアナリーゼ講座では、各版を比較しつつ、
この2小節を、どのように解釈するか、
お話したいと、思います。
★バッハは、フランス音楽やイタリア音楽にも、精通していました。
それは、「フランス風序曲」や「イタリア協奏曲」という、
題名から明らかに分かる曲以外にも、広く深く、バッハの他の曲に、
浸透していました。
しかし、それだけではなく、「インヴェンション&シンフォニア15番」には、
スペインの影響すらあることが、読み取れます。
この点についても、講座で触れたいと思います。
★もう、師走に入りました。
今夜は、満月の一日前です。
月が冴え冴えと、輝いています。
私の願いは、インヴェンションの隠された「大きな構造」を、
皆さまとともに学び、決して学習用のためだけではない、
バッハの、この傑作の美しさを、皆さまと感じとることです。
★日本では、クラシック音楽が、一見、
大変に栄えているように、見えます。
でも、本当にそれが根付いていると、いえるのでしょうか。
バッハを源流とする、クラシック音楽は、
音楽がどのように構成され、展開されていくか、
曲を聴きながら理解し、その展開を、楽しむものです。
★それができませんと、ただ知っているメロディーだけを、
探すことになり、知らない曲は、敬遠してしまいます。
バッハ愛好家が増えることは、真のクラシック音楽愛好家が、
増えることに、つながります。
この全15回の講座で、私の願いが、
すこしでも、達成できたのであれば、この上なく幸せです。
(野草の花)
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