■平均律1巻17番でChopinとBartók が同じFingering.平均律2巻 10番の大宇宙■
2013.12.7 中村洋子
★師走の時の流れは、せわしないです。
12月 9日は、カワイ横浜 「 みなとみらい 」 で、
平均律クラヴィーア曲集第 1巻 17番 As-Dur のアナリーゼ講座、
12月 12日は、カワイ表参道 「 パウゼ 」 で、
平均律クラヴィーア曲集第 2巻 10番 e-Moll の、
アナリーゼ講座です。
★その準備と勉強で、忙しい毎日です。
カワイ横浜 「 みなとみらい 」 の 第 1巻 17番では、
Chopin が、自分の楽譜にどのような書き込みをしているか、
詳細に勉強していますが、
今回 17番は、 Fingering が、 Fuga に 3か所あるだけです。
★Bartók Béla バルトーク (1881~1945) が、校訂した
17番の Fingering と、 Chopin のそれとを比較していましたとき、
Chopin のかなり独創的な 3か所の Fingering が、
Bartók の校訂版に書かれた Fingering と、
完全に一致しているのを、発見しました。
思わず、大声を上げそうになったほど、興奮しました。
★Bartók は、 Chopin の Fingering を知らなかっと思います。
天才同士の、時空を超えた交感でしょう。
★表参道での平均律第 2巻の 10番 e-Moll 。
いつもながら、Bach の大宇宙に圧倒されています。
私の大きな疑問は、以前にも書きましたが、
Bach が平均律 第 1巻 24曲で、あれだけ完璧な世界を、
創り上げながら、
なぜ、もう一度、第 2巻 24曲を作曲したのか、
第 2巻で、何に再挑戦したのか、です。
★1巻では、モティーフを煉瓦のように積み上げ、
強大なピラミッドを、構築しました。
それは、 「 調性 」 を追及するためのものでした。
「 調性 」 は、音階から規定されます。
Bach は、平均律クラヴィーア曲集 第 2巻で、再度、
24全調の Prelude & Fuga を、作曲することにより、
あたかも、ビッグバンのように、
調性の領域を、これ以上はない、それ以上のものはできない、
最大級の広大さへと、拡大したのです。
★第 2巻は、個性的な prelude に目を奪われ勝ちですが、
やはり、Bach の意図は、渾身の力を込めて、
「 調性とは何か 」 という命題を、新たに、
≪ fuga から解いていった ≫ のだと、思います。
★Bartók Béla バルトーク (1881~1945) と Chopin とが、
お互いに Bach を通して、知らず知らずに、交感し合っていたように、
Bach の fuga への扉は、Bach の音楽を愛し、努力する人には、
開かれているのです。
★平均律 第 2巻 の fuga を理解するには、
既成の型に嵌った fuga の知識は、ほとんど役に立たないでしょう。
fuga の基本的な構造である 「 Exposition 提示部 」 と、
「 Episode 嬉遊部 」 を、どう配置するか、
それを小さな常識で裁いてみても、
ネズミが、象を撫ぜるようなものでしょう。
★乏しい分析力や知識で、 Bach はこうである、
かくあるべきと、裁断したり、
海外の立派な校訂版を、継ぎ接ぎして、
あたかも、自分の校訂のように装ったり、
考古学のように、Bach 時代はこうだったという衒学的知識で、
無味乾燥な干からびた演奏を強いたり、その裏返しに、
Bach が大好きで、ピアノでBach 弾く人を嘲笑したりする、
そういう人たちには、Bach の音楽は、降りてこないでしょう。
★しかし、そうはいっても、 fuga は難しいから、
近寄りたくない、避けて通りたい、
というのは、間違っていると思います。
★純真な子供のように、Bach の音楽は美しい、素晴らしいと、
心から感じ、慕う人に対しては、
Bach 先生は、生前も、これまでも、いま現在も、胸襟を開き、
諸手を挙げて、受け入れてくれます。
★そのような観点から、アナリーゼ講座では、
≪ Bach をどう弾いたらよいか ≫ についても、お話しします。
-----------------------------------------------------
■第 17回 平均律 第 1巻 17番 変イ長調
Chopin が見た 「 平均律クラヴィーア曲集 」 ・アナリーゼ講座
~ヘンデル 「 CHACONNE 」 と Bach をつなぐもの~
日 時 : 2013年 12月 9日 (月) 午前 10 時 00分 ~12 時 30分
会 場 : カワイミュージックスクール「みなとみらい」
横浜市西区みなとみらい4-7-1 M.M.MID.SQUARE 3F
( みなとみらい駅『出口1番』出て目の前の高層ビル3F )
予 約:Tel. 045-261-7323 横浜事務所
--------------------------------------------------------
■平均律クラヴィーア曲集・第 2巻 アナリーゼ講座
第 8回 第 10番 e-Moll BWV879 Prelude & Fuga
~ Invention、Partita から平均律 2巻 10番 への遠大な流れ ~
日 時 : 2013年 12月 12日(木) 午前 10時 ~ 12時 30分
会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
予 約 : Tel. 03-3409-1958
--------------------------------------------------
■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年:CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」が、
W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイム で、
初演される。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
-------------------------------------------------------------
★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 4、 5、 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
全国の主要CDショップや amazon でも、ご注文できます。
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
いつも拝読させていただいております。チェロ組曲4番・5番・6番のCD、amazonnを通じて購入し、早速拝聴、感動いたしました。それで、是非1番から3番や、そのほかの中村先生の曲を聞きたいと思います。
そこでお願いがございます。地方におりますと、なかなか入手が難しく、新作以外の先生のCDも、amazonnやHMVを通じてネットで購入できるよう、お取りはからいいただくことはできませんでしょうか? 是非ご一考ください。どうぞよろしくお願いいたします。
今後も、わかりやすく目からウロコのアナリーゼを楽しみにいたしております。失礼いたしました。