■ドビュッシー「ベルガマスク組曲」の楽譜、「月の光」F・グルダの名演■
09.3.16 中村洋子
★3月7日に開催いたしました
第4回『カワイ・アナリーゼ(楽曲分析)講座』
ドビュッシーの「月の光」から「喜びの島」へ
~ ドビュッシーは本当に“印象派”か? ~ には、
音楽を愛する、たくさんの皆さまが、お出でいただきました。
とても光栄なことと、うれしく思っております。
★ある作曲家のエッセーで、ドビュッシーの「月の光」について、
「ベルガマスク組曲」の中では異色の曲であり、プレリュード、
メヌエット、パスピエとは、区別して考えている、と書かれています。
しかし、私は、その考え方は違うのでないか、と思います。
★フリドリッヒ・グルダの録音した「月の光」を、聴きますと、
この四曲を一つの大きな設計の下に書かれた曲として、
アナリーゼし、演奏していることが、よく分かります。
★ドビュッシーは、1890年に、「ベルガマス組曲」の第一稿を、
出版しましたが、出版社の事情もあり、紆余曲折を経て、
15年後の1905年に、最終稿を再び、出版しています。
★しかし、このことは、同じ曲を二度出版した、
というふうには捉えないほうが、いいと思います。
ベーレンライター版の「ベルガマス組曲」には、
興味深い付録が、ついています。
ドビュッシーが、1890年版の楽譜に、直筆で、
書き加えたり、あるいは消したり、手直しした跡、つまり、
推敲した苦闘の跡を、見ることができるのです。
写真撮影されたその楽譜が数ページ、付録になっています。
★ドビュッシーは、オペラ「ぺリアスとメリザンド」初演(1902)で、
時代の寵児になりましたが、それ以前は、とても貧しく、
あまり有名では、ありませんでした。
金銭的なトラブルも絡み、なかなか出版できなかった
ドロドロとした事情も、
このベーレンライター版には、詳しく、
解説されておりますので、一読をお薦めいたします。
★しかし結果的に、ドビュッシーが、その15年間という歳月を掛け、
練り上げたおかげで、今日の揺るぎない「ベルガマスク組曲」を
完成させ、後世の私たちはそれを弾き、聴くことができる、という
恩寵に浴することができた、と言えるかもしれません。
★しかし、1905年版ですら、「決定稿」であるとは、
いえない、ということも事実です。
この事情は、ショパンについても同様ですが、
ドビュッシーは、出版後も、レッスンやインタビューで、
楽譜とは、別の指示を与えたりもしています。
★ショパンやドビュッシーの楽譜について、
「この版しか、正しくない」あるいは、
「これがベストで、それ以外は駄目」という
先生がいらっしゃいましたら、まず、
その先生は疑ったほうがいい、と思います。
★逆説的ですが、ドビュッシーもショパンも、
もちろん、バッハも、大変な名教師だったのです。
名教師とは、その生徒の能力と個性に応じて、曲の解釈や
演奏法を変化させて、指導できる教師です。
現在、ショパンの楽譜で、決定稿を作成できないのは、
彼が、つねに推敲し続ける作曲家であったことのほか、
レッスンに際して、生徒の楽譜に、さまざまな書き込みをして、
多様性に富んだ演奏法を、示唆しているからです。
★個人コレクターの金庫や、アーカイブスの中で、
眠っていた楽譜が、突然に公開され、
ラヴェルやドビュッシーの、未発表の楽譜として、
出版されることが、最近でも、よくあります。
このような事情も、併せ考えますと、
ショパンやドビュッシーの決定稿は、永遠に、
作ることができない、といえるかもしれません。
逆に、「決定稿」があっても、優れた演奏家が、
それとは異なった解釈で、演奏した場合、
ショパンやドビュッシーは、それを認めることでしょう。
★演奏する私たちとしては、なるべく、
最新の原典版楽譜を、手にとり、比較研究し、
そのうえで、自分の解釈をするのが、ベストでしょう。
★ドビュッシーの「月の光」につきましては、
前述のベーレンライター版、デュラン、ジョベール、
ヴィーン原典版、やや古いですがヘンレ版などは、
まず、手元に置き、研究してください。
その後、世の中にあまたある「校訂版」を、
求められるのが、いいでしょう。
★ある作曲家が、「月の光」を“甘ったるく、価値のない曲”と、
お書きになっているのを、読んだことがあります。
しかし、フリドリッヒ・グルダの「月の光」を聴きますと、
この四曲が、綿密に設計されて書かれ、
とうてい、そんなことはありえないことが、
手にとるように、分かります。
★そして、ワーグナーの影響が、どのように、
この「月の光」に“染み透っているか”、について、
見事に、描き切っています。
それが、この演奏の凄さです。
名演です。
是非、このグルダの演奏をお聴きください。
★ドビュッシーが、1908年作曲の「子どもの領分」で、
ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」を、
“面白おかしく茶化した”とされる話は、有名ですが、
世にいわれるように、本当に、ドビュッシーはここで、
ワーグナーを、茶化したのでしょうか。
そうでは、ないと思います。
★「ベルガマスク組曲」で、ワーグナーへの
尊敬を込め、オマージュを捧げたビュッシー。
その後の「子どもの領分」では、
かつて傾倒したワーグナーへ、軽く挨拶を送っています。
ワーグナーの音楽をよく知っていた、当時のサロンの“通”たちは、
その箇所を聴いて、思わず、微笑んだことでしょう。
★ブラームスとワーグナー、この二人は、対抗する勢力の
旗印に祭り上げられ、反目していたかのように、
とらえられ勝ちですが、実は、お互いを尊敬し合い、
自筆楽譜を交換する仲であった、という事実を、
忘れてはならない、と思います。
天才を知るのは、天才だけなのです。
★ドビュッシーが、曲中に、密かに込めた
ワーグナーへのオマージュを、楽譜から読み解き、
それを透かし彫りのように、見事に表現した
フリドリッヒ・グルダにも、脱帽です。
それが、どこでどのように使われているかは、講座で、
ピアノを使って、詳しくお話いたしました。
大演奏家の大演奏家たる所以は、楽譜を分析し、
読み取る力にあるのです。
そのためには、優れた原典版楽譜により、作曲家の意図を、
正しく理解することが、必要です。
★次回の「バッハ・インヴェンション アナリーゼ講座」は、
8回目となり、8番のインヴェンションとシンフォニアです。
今回は、再び、ライプチッヒ出身の弦楽器奏者
ダーフィット・シッケタンツさんをお招きして、
この名曲の8番を、二重奏で弾く試みを、いたします。
弦楽器と演奏することにより、たくさんの発見がございます。
この件につきましては、当日、じっくりとお話いたします。
★日時 2009 年3 月24 日(火)午前10 時~12 時30 分
会場:カワイ表参道2F コンサートサロン「パウゼ」
会費:3000 円 (要予約)
参加ご予約・お問い合わせは カワイミュージックスクール表参道
Tel.03-3409-1958 omotesando@kawai.co.jp
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.3.16 中村洋子
★3月7日に開催いたしました
第4回『カワイ・アナリーゼ(楽曲分析)講座』
ドビュッシーの「月の光」から「喜びの島」へ
~ ドビュッシーは本当に“印象派”か? ~ には、
音楽を愛する、たくさんの皆さまが、お出でいただきました。
とても光栄なことと、うれしく思っております。
★ある作曲家のエッセーで、ドビュッシーの「月の光」について、
「ベルガマスク組曲」の中では異色の曲であり、プレリュード、
メヌエット、パスピエとは、区別して考えている、と書かれています。
しかし、私は、その考え方は違うのでないか、と思います。
★フリドリッヒ・グルダの録音した「月の光」を、聴きますと、
この四曲を一つの大きな設計の下に書かれた曲として、
アナリーゼし、演奏していることが、よく分かります。
★ドビュッシーは、1890年に、「ベルガマス組曲」の第一稿を、
出版しましたが、出版社の事情もあり、紆余曲折を経て、
15年後の1905年に、最終稿を再び、出版しています。
★しかし、このことは、同じ曲を二度出版した、
というふうには捉えないほうが、いいと思います。
ベーレンライター版の「ベルガマス組曲」には、
興味深い付録が、ついています。
ドビュッシーが、1890年版の楽譜に、直筆で、
書き加えたり、あるいは消したり、手直しした跡、つまり、
推敲した苦闘の跡を、見ることができるのです。
写真撮影されたその楽譜が数ページ、付録になっています。
★ドビュッシーは、オペラ「ぺリアスとメリザンド」初演(1902)で、
時代の寵児になりましたが、それ以前は、とても貧しく、
あまり有名では、ありませんでした。
金銭的なトラブルも絡み、なかなか出版できなかった
ドロドロとした事情も、
このベーレンライター版には、詳しく、
解説されておりますので、一読をお薦めいたします。
★しかし結果的に、ドビュッシーが、その15年間という歳月を掛け、
練り上げたおかげで、今日の揺るぎない「ベルガマスク組曲」を
完成させ、後世の私たちはそれを弾き、聴くことができる、という
恩寵に浴することができた、と言えるかもしれません。
★しかし、1905年版ですら、「決定稿」であるとは、
いえない、ということも事実です。
この事情は、ショパンについても同様ですが、
ドビュッシーは、出版後も、レッスンやインタビューで、
楽譜とは、別の指示を与えたりもしています。
★ショパンやドビュッシーの楽譜について、
「この版しか、正しくない」あるいは、
「これがベストで、それ以外は駄目」という
先生がいらっしゃいましたら、まず、
その先生は疑ったほうがいい、と思います。
★逆説的ですが、ドビュッシーもショパンも、
もちろん、バッハも、大変な名教師だったのです。
名教師とは、その生徒の能力と個性に応じて、曲の解釈や
演奏法を変化させて、指導できる教師です。
現在、ショパンの楽譜で、決定稿を作成できないのは、
彼が、つねに推敲し続ける作曲家であったことのほか、
レッスンに際して、生徒の楽譜に、さまざまな書き込みをして、
多様性に富んだ演奏法を、示唆しているからです。
★個人コレクターの金庫や、アーカイブスの中で、
眠っていた楽譜が、突然に公開され、
ラヴェルやドビュッシーの、未発表の楽譜として、
出版されることが、最近でも、よくあります。
このような事情も、併せ考えますと、
ショパンやドビュッシーの決定稿は、永遠に、
作ることができない、といえるかもしれません。
逆に、「決定稿」があっても、優れた演奏家が、
それとは異なった解釈で、演奏した場合、
ショパンやドビュッシーは、それを認めることでしょう。
★演奏する私たちとしては、なるべく、
最新の原典版楽譜を、手にとり、比較研究し、
そのうえで、自分の解釈をするのが、ベストでしょう。
★ドビュッシーの「月の光」につきましては、
前述のベーレンライター版、デュラン、ジョベール、
ヴィーン原典版、やや古いですがヘンレ版などは、
まず、手元に置き、研究してください。
その後、世の中にあまたある「校訂版」を、
求められるのが、いいでしょう。
★ある作曲家が、「月の光」を“甘ったるく、価値のない曲”と、
お書きになっているのを、読んだことがあります。
しかし、フリドリッヒ・グルダの「月の光」を聴きますと、
この四曲が、綿密に設計されて書かれ、
とうてい、そんなことはありえないことが、
手にとるように、分かります。
★そして、ワーグナーの影響が、どのように、
この「月の光」に“染み透っているか”、について、
見事に、描き切っています。
それが、この演奏の凄さです。
名演です。
是非、このグルダの演奏をお聴きください。
★ドビュッシーが、1908年作曲の「子どもの領分」で、
ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」を、
“面白おかしく茶化した”とされる話は、有名ですが、
世にいわれるように、本当に、ドビュッシーはここで、
ワーグナーを、茶化したのでしょうか。
そうでは、ないと思います。
★「ベルガマスク組曲」で、ワーグナーへの
尊敬を込め、オマージュを捧げたビュッシー。
その後の「子どもの領分」では、
かつて傾倒したワーグナーへ、軽く挨拶を送っています。
ワーグナーの音楽をよく知っていた、当時のサロンの“通”たちは、
その箇所を聴いて、思わず、微笑んだことでしょう。
★ブラームスとワーグナー、この二人は、対抗する勢力の
旗印に祭り上げられ、反目していたかのように、
とらえられ勝ちですが、実は、お互いを尊敬し合い、
自筆楽譜を交換する仲であった、という事実を、
忘れてはならない、と思います。
天才を知るのは、天才だけなのです。
★ドビュッシーが、曲中に、密かに込めた
ワーグナーへのオマージュを、楽譜から読み解き、
それを透かし彫りのように、見事に表現した
フリドリッヒ・グルダにも、脱帽です。
それが、どこでどのように使われているかは、講座で、
ピアノを使って、詳しくお話いたしました。
大演奏家の大演奏家たる所以は、楽譜を分析し、
読み取る力にあるのです。
そのためには、優れた原典版楽譜により、作曲家の意図を、
正しく理解することが、必要です。
★次回の「バッハ・インヴェンション アナリーゼ講座」は、
8回目となり、8番のインヴェンションとシンフォニアです。
今回は、再び、ライプチッヒ出身の弦楽器奏者
ダーフィット・シッケタンツさんをお招きして、
この名曲の8番を、二重奏で弾く試みを、いたします。
弦楽器と演奏することにより、たくさんの発見がございます。
この件につきましては、当日、じっくりとお話いたします。
★日時 2009 年3 月24 日(火)午前10 時~12 時30 分
会場:カワイ表参道2F コンサートサロン「パウゼ」
会費:3000 円 (要予約)
参加ご予約・お問い合わせは カワイミュージックスクール表参道
Tel.03-3409-1958 omotesando@kawai.co.jp
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲