■「ブラームス交響曲4番」に宿る「バッハ」を、自筆譜から解明する■
~2023年7月17日 岡山市三木記念ホールで講演いたします~
2023.6.28 中村洋子
★7月17日(月・祝日 15:45~16:55)岡山市・三木記念ホール
(岡山市北区駅元町19-2)で、
《「ブラームス交響曲4番」に宿る「バッハ」を、ブラームスの
自筆譜から解明する》というテーマで、講演を致します。
事前予約が必要ですが、入場無料です。
15時45分~16時55分です。
★私の講演は、【リジェネフォーティー先端医学セミナー】の一環
としての記念講演です。
このセミナーで、中心となられる中西徹先生からのご依頼です。
中西先生は、分子生物学者で、現在、脊髄損傷治療用細胞薬の
開発に、尽力されています。
また、クラシック音楽を心から愛され、「日本モーツァルト協会」
の会員で、特に、Johannes Brahms ブラームス (1833-1897)が
お好きです。
そんな音楽のご縁から、今回の「Brahms と Bach 」との関連を、
解きほぐす講演を、依頼されました。
★J.S.Bach バッハ(1685-1750)の[平均律クラヴィーア曲集」は、
音楽史上「聖書」と言われます。
なぜ「聖書」なのでしょうか?
Bachはこの曲集で、私たちが今日当たり前に使っている「調性」
とは、一体何であるかを定義し、そして無限の可能性があること
実証しました。
Bach以降、今日に至るまで約300年の音楽の歴史は、この曲集が
屋台骨となって支えています。
★講演では、「平均律クラヴィーア曲集」と、その後の「名曲」を
ピアノで実際に演奏することで、いかにこの曲集が土台、
屋台骨なっているか、それを実感して頂きます。
(蛍)
★平均律クラヴィーア曲集は、Ⅰ、Ⅱ巻共に24曲の
「プレリュードとフーガ」から成っています。
このプレリュードは、後世の大作曲家に計り知れない影響を及し、
Chopin(ショパン 1818-1849)の「24の前奏曲集」、
Debussy(ドビュッシー 1862-1918)の「PréludesⅠ(12曲)、
PréludesⅡ(12曲)」など枚挙に暇がありません。
★Chopin の前奏曲集の第15番「雨だれ」や、
Debussyの前奏曲1巻 第8曲の「亜麻色の髪の乙女」は、
どなたもご存じの名曲ですが、Bach の技法を新しい"語法"で
再創造したものに他なりません。
★私たちは、ショパンやドビュッシーの曲を通して、知らず知らずの
うちに「平均律クラヴィーア曲集」の世界に、足を踏み入れいるのです。
ピアノで音を出し、具体的にご説明いたします。
★Brahms の Bach由来の曲はどこにあるか・・と申しますと、
答えは「彼の全作品に!」となります。
具体例として、Brahms 「交響曲第4番」(1884-85年作曲)作品98
を、Brahms の自筆譜を基に、分かりやすく解説いたします。
楽譜になじみのない方でも、「成程」と納得でき、
クラシック音楽の歴史が、名曲を通してご理解いただけると思います。
★参加ご希望の方は7月16日までに下記へメールをお送りください。
southern.cross@regne4t.co.jp
★ショパンやドビュッシーほどの大作曲家が、自作の曲集に
「Préludes 」と命名するのは、並大抵の覚悟ではありません。
《私の曲は、Bach 「平均律クラヴィーア曲集ⅠⅡ巻」各24曲ずつ
計48曲の「Preludium&Fuga プレリュード&フーガ」の、
正当な後継である》と高らかに宣言している、とみてよいからです。
★ドビュッシーの前奏曲1巻 第8曲「亜麻色の髪の乙女」を、
一度も聴いたことがない人は、おそらくいないでしょう、
というくらい有名な曲です。
美しく、親しみやすい曲なのですが、子細に分析いたしますと、
空恐ろしいほどの「対位法の坩堝(るつぼ)」です。
大ドビュッシーが、ただ美しいだけの小品を「Prélude」と
名付けるはずがないのです。
それをピアノの音で確認しながら、分かり易くお伝えします。
★この曲の重要なカギは、≪3度音程≫です。
その「3度音程」について、Bachは「平均律クラヴィーア曲第Ⅰ巻」の
謎めいた「序文」で、とても重要な記述を残しています。
https://www.academia-music.com/products/detail/159893
ベーレンライター出版社(ドイツ語: Bärenreiter-Verlag)の
私が「日本語訳」と「解説」をしました「平均律クラヴィーア曲Ⅰ巻」
に、≪バッハの意図≫について、詳しく解説しております。
★このBach の考えを発酵させ、反映させたのがドビュッシーです。
2018年刊行の 「Durand版 Claude Debussy Préludes LivreⅠⅡ
(avec notes critiques)」=これは、ドビュッシー全集に基づく
「前奏曲集第1巻」、「同第2巻」の演奏譜に、新たな校訂報告、
解説、異版、ファクシミリ(部分、モノクロ)が加わったものです。
(旧来の全集版演奏譜「第1巻・第2巻」は楽譜のみ)
https://www.academia-music.com/products/detail/183715?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=2306010
★この楽譜の巻末87ページに、「亜麻色の髪の乙女」の完成稿に
達する前のスケッチ写真が1ページだけ掲載されています。
この1ページを詳しく見て、私はとても驚きました。
私たちが親しんでいる完成稿の、「3度音程」が連続するあの美しい
冒頭の旋律
の「3度+3度+3度」が
ドビュッシー「初期スケッチ」は、「3度+3度+4度」だったのです。
★このスケッチは、調性が省略して書かれているので、
何調なのか不明ですが、ここではっきり分かることは、
当初の構想を変更し、推敲を重ね、
「3度+3度+3度+3度+3度+3度・・・・・」という
驚異的な旋律を、作り上げたことです。
★このドビュッシーの推敲には、Bach「平均律クラヴィーア曲Ⅰ巻」
の「序文」が、密かに大きな翼となって、ドビュッシーを包み込んだ
のではないかと、私は推測します。
★さて講演で取り上げる大作曲家を、歴史順に並べますと、
Bachバッハ→ ショパン→Brahmsブラームス→ドビュッシー
となります。
Brahmsの「交響曲第4番」も、この「3度音程」が深く深く、
浸み込んでいます。
「平均律クラヴィーア曲1巻」に、そのルーツを求めつつ、
ご自分の耳で、納得していただけるようお話する予定です。
(モリアオガエルの産卵)
★【リジェネフォーティー先端医学セミナー】
主催:リジェネフォーティー先端医学セミナー実行委員会
共催:ASEAN-JAPANゲノム医療研究推進会議(13:00~17:00)
東京工業大学・田川洋一先生、
和歌山県立医科大学・保富宗城先生
奈良先端科学技術院大学院大学・笹井紀明先生
京都府立医科大学・新井祐志先生
就実大学・山崎勤先生のご講演の後に、
私(中村洋子)の講演となります(15時45分~16時55分です)。
★中村洋子プロフィール
東京藝術大学作曲科卒。
・Bach「インヴェンション・アナリーゼ講座」全15回
「平均律クラヴィーア曲集Ⅰ、Ⅱ巻アナリーゼ講座」全48回、
「ゴルトベルク変奏曲・アナリーゼ講座」全10回を開催。
・ベーレンライター社刊のBach「ゴルトベルク変奏曲」原典版の
「序文」 日本語訳と「注釈」を執筆。
・ベーレンライター社刊のBach「平均律クラヴィーア曲集第1巻」
原典版に、Bach自身の「序文」について、「解説」を執筆。
・自作品「無伴奏チェロ組曲1~6番」、チェロ「二重奏のための
10の曲集」 の楽譜を、「Musikverlag Ries&Erler Berlin
リース&エアラー社」 (ベルリン)より出版。
・自作品「無伴奏チェロ組曲1~6番」のSACDを、
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏で
発表(disk UNION:GDRL1001/1002)
(レコード芸術 特選盤)
・CD『Mars 夏日星』(ギター二重奏&ギター独奏)を発表。
(アカデミアミュージッ クで発売中)
・著書
≪クラシックの真実は大作曲家の「自筆譜」にあり!≫
~バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、曲の構造、
演奏法まで分かる~(DU BOOKS社)
≪11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史≫
~バッハからバルトークまで~(DU BOOKS社)
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲