■Kempffは、なぜ フランス組曲の Gigueで、tie を 2ヶ所取り去ったか■
~第 3回 フランス組曲・アナリーゼ講座 のご案内 ~
2013.3.25 中村洋子
★3月 28日 KAWAI 表参道で、開催いたします
「 第 3回 Französische Suite フランス組曲・アナリーゼ講座 」
のため、忙しい毎日です。
今回は、 フランス組曲 5番 の第 7曲目 Gigue ジーグ
について、お話いたしますが、
組曲とは何かを、より明確に理解していただくため、
Suite Nr.2 c-Moll 組曲 2番 BWV813 の Air と、
Suite Nr.4 Es-Dur 組曲 4番 BWV 815 の Air についても、
併せて、ご説明する予定です。
★ Französische Suiten フランス組曲 の直筆譜は、
「 Klavierbüchlein der Anna Magdalena Bach
アンナ マグダレーナ バッハのためのクラヴィーア小曲集 」 に、
収められた 「 初稿 」 しかありません。
この 「 初稿 」 も、新婚時代の Anna Magdalena Bach (1701~ 1760)
のために書いたもので、アンナの写譜も混在しているようです。
また、それ以降、Bach のたくさんのお弟子さんによる写譜も、
残されています。
★ここで、最も大事なことは、 「 最終稿 」 、あるいは、
「 生前の出版譜 」 が存在するかどうか、ということです。
Chopin も同様ですが、Bach はお弟子さんの個性に合わせて、
教育していますので、Bach 自身による最終稿がない以上、
どれが正しいとは、いえません。
★このため、 Anna Magdalena Bach 小曲集 に収められた
「 初稿 」 の勉強が、最も重要でしょう。
この 2、4番の 「 Air」 を比較しますと、その類似点の多さに驚かされます。
★2番の楽譜は、1ページに大譜表が 3段レイアウトされた楽譜ですが、
Air は、2段目の途中から、記譜が始まっているのです。
ということは、 「 Air」 を弾く際、その前の Sarabande の終わりが、
自然に、目に入ってくるのです。
これは、何を意味するのでしょうか。
★この 2番の Air は、見開き 2ページの 左ページから始まり、
右のページの、 2段目で終わります。
そして、 3段目に Bach は、第 7曲の ジーグ を書いています。
これは、完全な形ではなく、fragment です。
ジーグの spelling は、イタリア語の 「 Giga 」 となっています。
★現在の実用譜では、等しく 「 Gigue 」 に、と統一されていますが、
Bach は、Gigue と Giga とを、使い分けています。
組曲 4番の第 5曲 Air も、見開き 2ページの左ページ 2段目から
書き始められ、右ページの 3段全部を使い、その下に、
小さく追加された カデンツが、あります。
★2番の Air よりは、長い曲ですが、この 2曲は、
調性も 2番が c-Moll ハ短調、4番が Es-Dur 変ホ長調と、
平行調の関係にあります。
調性は、両方とも、♭が 3つです。
★当ブログで、以前に、Bach の
「 Suiten für Violoncello solo 無伴奏チェロ組曲 」
全6曲の調性について、詳しくご説明したことがありますが、
Französische Suiten フランス組曲 6曲も、
この Bach の初稿を見ますと、
彼が、全6曲を大きな構想のもとに、
書き始めたことが、よく分かります。
★組曲 2番の Air の後に、Giga の fragment を書いたのは、
よく言われるように、余白があるから書き込んだのではなく、
設計図を思考錯誤しながら、書いているのでしょう。
★作曲をしている人ならば、それは、直ぐに分かることです。
Bach が何を思考していたのか、それを考えることが、
組曲とは何か、という答えに近づく一歩ですし、
それを、考えなければ、Bach の組曲は弾けないでしょう。
★ Französische Suiten フランス組曲 全 6曲のなかに、
さりげなく配置されている 二曲の Air が、
それを解くカギに、なります。
★第 5番の 7曲目の ジーグは、単独でも演奏される素晴らしい曲です。
私の愛聴盤は、 Wilhelm Kempff ヴィルヘルム・ケンプ (1895~1991)
と、Myra Hess マイラ・ヘス(1890 ~1965)の演奏です。
Kempff 盤では、15小節目ソプラノ付点 8分音符の d2 (2点ニ音) と、
付点 4分音符の d2 の間をつなぐ 「 tie タイ 」 を、取り去り、
d2 を、2回弾いています。
「 初稿 」 には、 「 tie タイ 」 が記載されています。
★ジーグ後半の、 41小節目は、前半の 15小節目に対応する所ですが、
同じく、ケンプは、付点 8分音符の h2 (2点ロ音) と、
付点 4分音符の h2 の 「 tie タイ 」 も取り去り、
h2 を、 2回弾いています。
★ケンプは、なぜ 「 tie タイ 」 を取り去ったのでしょうか。
これは、平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 1番 ハ長調 C-Dur 、
2番ハ短調 c-Moll の Bach 自筆譜を勉強いたしますと、
その答えが、見つかると思います。
講座で、詳しくお話したいと思います。
★このような分析をしますと、いままで全貌が隠れていた
Französische Suiten に、思いがけない光が当たり、
それが、垣間見られたような気がいたします。
1722年は、 Wohltemperirte Clavier Ⅰ
平均律クラヴィーア曲集 第 1巻が成立し、
Französische Suiten の初稿が書かれた、輝かしい年でした。
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